

こぬ保育園デビュー

こぬちゃん2歳と1か月を迎え、
今週から保育園に通ってます。

20140306 (3)

まだ、慣らし保育の期間ですが、こぬちゃん頑張り中。

20140306 (2)

保育園は、うちから約10分。
おらぼにちゃんの学校内にある保育園なのです。
こぬたんが、おなかの中にいるときから申請してたので、
一番で入園資格をもらえました。

韓国は3月始まりなので、入園は3月3日。

えっと、その前に準備するものは、

・おむつ1パック
・ボトルのハンドクリーム
・ぬれテッシュ6個
・はぶらし6個
・歯ブラシ用コップ6こ
・余分の服上下2つずつと靴下
・歯磨き粉
・家族写真
・こぬの証明写真2枚
・お昼寝用のお布団セット

と以外に少なく、ちょっと日本と違うな~って感じでした。

2012年生まれのクラスで、こぬっちは1月生まれなので、
たぶん一番年上っぽく、11月生まれの子なんかは、
赤ちゃんやん!!!!!って感じでした。

クラスは10人、先生は2人。

室内は遊びスペースがかなり狭くちょっと不満ですが、
外にはお砂場や車などがある遊び場があってそこは気に入ってます。

20140306 (1)

ここの保育園は、最初の2日は1時間オンマと遊んで終わり。
次は2時間のうち1時間は離れ、
次は3時間程フルで一人と徐々に慣らすスタイルですが、
他は1日目からいきなりポーンと一人、お母さんは家に帰ってください~ってとこも
あるみたいでした。どっちがいいのかな?

今日は4日目で、昨日は一人でもよく遊んで泣かなかったみたいですが、
今日は昨日一人にされた~っていう経験があるので、
遊んでは他の子が泣いてるのを見て泣いての繰り返しだったみたいです。

他のおんまあっぱ達と廊下で待ってましたが、大合唱が聞こえてきて、
おやおや、、、といった感じでした。

明日はさらに長い時間離れるのでちょっと心配ですが、
私が揺らぐとこぬちゃんも揺らいじゃうので、
二人で心してかかりたいと思う所存です。。。

20140306 (4)

がんばれ!こぬちゃん!

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

2歳まであと2ヶ月のこぬちゃん

またサボっちゃいました。
このところマイナス日和で~~~TT
母子ともお外に出たいんですが、
寒いのと、風邪引かせると薬飲ませるのが大変なのと、
外にでる準備(服)が大変すぎてあんまり出られず・・・

20131226 (1)

最近のこぬちゃんは、
ちょっとセキが出たりしたけど、
耳鼻科ですぐ直してもらったりして、
元気もりもりです。

それと、言葉も上手にまねして話せるようになったり、
やわらかブロックを上手に組み立てて遊べるようになったり、
パンツが自分で脱げるなど、ますます発展してます。

20131226.jpg

ごはんは相変わらず白飯ずき、
おかずはキライ。ハァー))

こないだは雪が積もったので、
雪遊びできました!

20131226_2.jpg

ゆきとヌン(韓国語)をその日のうちに覚えるという快挙!

20131226 (3)

さっそく働かせられるこぬたん。。。

20131226 (2)

雪に浸ってます笑
雪で遊べてとっても楽しかったみたいです。

ある日は、いきなりいすを並べて、

20131226 (4)

自分が座り、私にも座れと(自分の後ろに)いい、なんかと思ったら、
「チッチポッポ!」
っていうので、どうやら
「汽車を作ったんだぜオレ!すごいだろ!」
ってことだったみたいです。

いや、かしこいわ~こぬたん。

最近はピースがちょっと上手になりました。

20131226 (5)

来年3月からはオリニチプ(保育園)に通うので、
母子ドキドキです。いいとこだといいです。

断乳2&3日目

断乳2日目&3日目

20131101 (4)

1日目を終わってその夜。

期待していた夜ぐっすりですが、
夜中1回、明け方に1回起きましたーーーあれーー?
夜中のは結構ぐずぐずーって感じだったので、
1回外に出て目を覚まさせてから寝床でかなりの時間だっこして
ねんねしてもらいました。
***

20131101 (5)

そして2日目!

朝からごはんをもりもり!
すごい食い気でした。

いままではチッチを1日8回とか飲んでたので、
やっぱよっぽどチッチで満たしてたんだなーと色々思いましたが、
やっぱもりもり食べてくれるのはとっても嬉しいヽ(*゚ω゚)ノ

そして昼、夜ももりもり。
自分から「まんま」と言い出したりして、
もう、母びっくりです。

2日目はチッチの部分を服の上から指して、
「チッチー」と3回くらい言いました。
でももう服をめくろうとはせず、ぎゅっと顔を付けるくらい。

私の方はまだ乳が張って痛くて3回絞りましたTT
***

20131101 (2)

3日目の今日はもうチッチとは言わなくなりました。
夜は1回置きましたが、抱っこで乗り切り!

乳の方も1日目に比べてそこまで張ることはなく、
2回の絞りとなりました。
***

20131101 (1)

おお!どうやら断乳は成功したようです。
というか、意外にあっさりしててびっくりです。

思ったんですが、こぬたんとしても、私としても、
飲むだけ飲んで、飲ませるだけ飲ませたので、
そんなにお互い後悔はないのかなと。

実はもっと早くやろうとしたときもあったんですが、
まだまだチッチに食らいつく(笑)こぬちゃんが可愛くて、
そんときは延長したのでした。

私が納得いくまで飲ませて本当によかったです。
こぬもとっても頑張りました。
協力してくれた母にも感謝感謝です~~。

20131101 (3)

こぬちゃん、また1歩大人になったね~

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

こぬちゃん日本へ@1歳9ヶ月

またまた、日本に来ています。
今回の訪問は秋なので、こぬちゃんといろんなところにお出かけできそうです!

今回はチェジュ航空のチケットがやすく取れたのと、
こぬたんも2歳になったら、飛行機代がかかっちゃうので、
その前にと日本にやってきた次第です。

20131030 (4)

こぬちゃんとの二人旅は準備が大事。
まず、飛行機は必ず昼寝の時間に手配。
そして、いつもはあんまりあげないおやつ&新しいおもちゃを準備。
もちろん、飛行機の中で初めてあげます。

準備が整ったら、空港に早めについて、
とにかく体を使って遊ばせます。
そして飛行機に乗る頃にはとろーんとして、
離陸と同時にコテンっというのがいつものパターンなんですが、、、

えー、今回はいつも成功するので見くびって失敗しました。
朝超早い飛行機にお菓子はあんまり用意せず、おもちゃも使ってたやつ。
遊ばせてはみたのですが、飛行機の中も全然元気で大変疲れたフライトでした。
そんなに騒がなかったのと、
満席ではなかったので3列シートが全部使えたのが、せめてもの救いでした。

ヤレヤレ。

日本ではじいじとお絵かき遊びしたり、

20131030 (7)

ばあばとお料理したり~

20131030 (5)

近所のお友達に遊んでもらったり~

20131030 (6)

電車の前でピースしたけど、片手じゃできないから
両手1本ずつでピースしたり、

20131030 (3)

たくさん遊んで、よるは早く寝てます。
言葉の覚えも最近は早くて、粘土をねんにょと言ったりして可愛い可愛い!
明日は動物園に行きます♪
こぬちゃんは楽しめるかな?
ドキドキ

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

断乳中@こぬちゃん1歳9ヶ月

今日から断乳始めました。

母乳育児がやっと板についたのに、すぐ周りからは断乳コール。
それにも耐え、こぬたんが卒乳してくれるまで飲ませるつもりだったんです!
だったんですが...

やっぱり夜中に平均2~3回起きちゃうのと。
こないだの韓国で20ヶ月検診をやったんですが、
こぬたんは成長曲線には入ってたんですが、
背も体重も平均以下の曲線結構ギリだったのがちょっと申し訳なくてTT

それでもっと食事をしてほしいなぁってのと、
よるぐっすり寝てほしい(つーか私が寝たいのね、要は)のがあって、
こぬたんも大きくなったしってことで決意しました。

本当は2歳までだったのにごめんね、こぬたんよ。。。

*****

というわけで、約1週間前からこぬたんには言い聞かせ、
協力者がより多い日本にて実行することにしました。
(ちなみに今日本帰国中です)

昨日はチッチをたくさんのみ、今日の朝一番を飲んでから、
「こぬちゃん、今まで飲んでくれてありがとうね、
チッチこれでバイバイしようね」と言いました。
そしてちっちにはバンドデープを貼って突起物が見えないように。

こぬたんは、ちょっと変な顔してましたが、
チッチを見せてもう吸えないのを見るとしかめっ面の悲しそうな顔で
「チッチ~TT」を連発。

今日は朝からかなり外遊びをしましたが、
家に帰るとやっぱりチッチを飲みたくて確認します。
その度に、「チッチなくなっちゃったよ、バイバイだね」を連発。
チッチは無くなっても、オンマはちゃんとそばにいるってのが、
安心させることになるみたいなので、なるべく一緒にいました。

お風呂は母に入れてもらい、私は入浴時にやっぱりお乳が張ってくるので、
絞って耐えました。

今日でまだ1日目ですが、夜中起きてチッチを探すので、
そして飲むまでずっと泣いちゃうので、それが心配ですが、
母の協力でなんとか1日目乗り切りました。

こぬちゃん、がんばったね!
大きくなったよ~

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
