スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F2ビザの出入国許可について

こないだF2ビザの更新が無事に終わりましたが、
気になることがありまして。。。

1回目の時は、パスポートに再入国許可(マルチ)の
シールがビザと同じ期間分有効って張って合ったんですけどね、
2回目(今回)は、その期限が延長されてもおらず、
あたらしくシールが張ってあったわけでもなく、
8月末に日本に行く予定があるので、
これはまた入管に行って再入国許可(シングル)を
とらないといけないのかしら?と思ってたわけです。

それがめんどくさいのと、気になるのとで、
入管にメールで問い合わせをしてみました。

すると3日後に丁寧なお答えが返ってきましたㅋㅋ

안녕하세요?
법무부 출입국외국인정책본부를 찾아주셔서 감사합니다.
귀하께서는 재입국허가에 대해 문의하신 것으로 이해됩니다.
원래 체류기간연장허가와 재입국허가는 다른 것입니다.
즉, 두 가지 모두를 원하실 경우 각각 신청하셔야 합니다.
그러나 작년 12월 1일부터 귀하와 같이 국민의 배우자는
체류기간 범위내에서 1년 이내로 외국에 나갔다 올 경우
별도로 재입국허가를 받으실 필요는 없습니다.
따라서 8월 말에 일본으로 가셔서 체류기간 범위내
1년 이내로 다시 한국으로 재입국하신다면 그냥 다녀오시면 됩니다.
감사합니다.

(簡単に訳)
こんにちは。質問ありがとうございます。
もともと在留期間延長許可と出入国許可は別のものなので、手続きは別々です。
しかし昨年の12月から、
韓国国民の配偶者が在留許可期間内に1年以内で
外国に出て戻る場合は別途出入国許可をする必要がなくなりました。
したがって8月に日本に行き、
1年以内に戻ってくる場合は、再入国許可を受ける必要はありません。

とのことで、これはどうやら再入国許可を受けずに
そのまま出てもいいということに決定しました。

よかったです。
やっぱり外国に住むっていろいろややこしいですね。。。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

F2ビザ延長の手続きと書類

こんにちは。
入管からそろそろビザが切れるよ!という通知がありましたので、
さっそくF2ビザ更新の手続きをしに行って来ました。

F2ビザは韓国人と結婚した外国人に出される居住ビザ。
F2ビザの期限は1年。なので1年ごとに更新というか
延長をしなければなりません。
滞在2年以上で永住ビザが発給されるので、このF2ビザで
2年いればOKってことですね!

さてF2ビザ延長に必要な書類は以下の通り。


・申請書
・旅券
・外国人登録証
・配偶者(主人)の住民登録謄本
・配偶者(主人)の家族関係証明書
・手数料20000W

⇒印紙を2万W購入します。
印紙は入管の横の歯医者の横で販売してました。

混んでいるとやっかいなので、
私は事前予約をしていきました。
予約はまず、HIKOREAのサイトに会員登録をしてから
入管のページで訪問予約をします。
待たないので便利ですが、10分刻みの予約ですので
遅れないようにしたいですね~。

さて、上記の書類を提出するとその場ですぐ
外国人登録証の滞在期間を延ばしてくれます。
予約者専用カウンターは向かって一番右です。




と、ここで私は準備するものは全部したんですけど、
なんと配偶者関係の書類が1年前のもので、
近くの住民センターで取り直してきてといわれましてTT
往復20分かけて北村韓屋村のほうまで行きました。
外国人でも配偶者の住民登録謄本などが取れました!
知らなかった!!

というわけでその書類を持ってまた窓口に行き、
無事F2ビザの延長ができました。
来年は2年を過ぎるので永住権がでるかな^^

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

おまけ【医療保険の加入】

通常、健康保険は会社もしくはだんなさんの会社がやってくれますが、
私はアルバイトの身、
そしておらぼにちゃんは会社員ではないため、
地域医療保険にはいっています。
で外人の私がそのおらぼにちゃんの扶養家族として保険にはいるには、
健康保険公団に直接出向いて申請をします。
なのでいってきました。
健康保険公団東大門支社。
もっていくものは、パスポートと外国人登録書と、
おらぼにちゃんの家族関係証明書です。

場所は、地下鉄1号線チェギ駅の3番出口をでて
まっすぐ交差点を右に曲がってすぐのビルの6階。


こちら。まどぐちは3つくらい。すいてたのですぐ呼ばれました。




窓口で書類をだしてまつこと10ぷん。
保険証ができました。本当は、病院にいき外国人登録証番号だけいえば保険適用がききますが
くれたのでもらいました^^




コイツ。


私が入国したのが7月7日なのでその日から保険料が加算されます。
なので手続きはちゃっちゃとしたほうがいいですね。
これで病院いってもOKですね。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

F2ビザ発給完了!

ながいことかかりましたが、やっとF2ビザ発給完了です。
これで日本と韓国いったりきたりしなくてもよくなりました!

ビザ申請後1週間で取りに来ました。
郵送も可能でしたが、10日かかるらしく、
しかも大事なものなので取りにいきました。

おなじくアングクの入管へ。
受け取りは、番号札いらずで受け取り窓口にいけばOK。
人がたくさんのときは、窓口にいればだれかがきてくれますが、
今回は信じられないほど人がいなくて、だれもきません。
仕方なく、うろうろしてるヒマそうな係員に
番号札とるんですか?というと、
あ取りに来たのね、ちょっとまってね、と受付してくれました。

コチラがビザ!と外人登録証!

一番上が在留許可書。F2で滞在許可が出てます。
次に再入国許可。マルチなので、出る際いちいち再入国許可を取らずにすみます。
そして外国人登録証。在留資格がF2になってますね。
来年また更新しなきゃいけません。
3年をすぎると永住権が手に入ります。まだまだですね。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

【4、韓国でのF2ビザ申請】

さて。
韓国人との結婚手続きの最終目的ともいえる、F2ビザ<居住ビザ>の申請です。
まず、入国管理局に電話して、必要な書類を聞きました。
ビザは時間がかかるので、早く手続きに移りたいものです。
 
【4、韓国でのF2ビザ申請】
 
おらぼにちゃんが、出入国管理所に電話をしたところ、
F2ビザ申請時に外国人登録も一緒に済ませるらしく、
F2ビザ&外国人登録に必要な書類たちは、
-----------------------------------------------------------------------------

行く場所    :出入国管理所
行く人      :私と彼
持ってくもの  :【私】 パスポート/カラー写真(3*4センチ)1枚/戸籍謄本
          :【おらぼにちゃん】 婚姻関係証明書/住民登録謄本/財政関係書類/住民登録証
            (※私の戸籍謄本は夫の名前が載っているもの、おらぼにちゃんの婚姻関係証明書は、妻の名前が載ってるもの)
            (※財政関係書類は、在職証明書orチョンセ契約書or2000万W以上の残高証明書)

現地作成書類 :申請書/身元保証書/手数料60000W     

-----------------------------------------------------------------------------
 
であるそうです。
この中の身元保証書は、入国管理局にある書類に記入した後
近くの公館のようなところに手数料を払い、それが公的に認められたものだという
証明をしてもらう必要があるそうだ、という話を聞きました。
 
が!別に必要ないことが判明!
出入国管理所においてあるので書けばよかったみたいです。
 
出入国はソウル市内に2つあり、アングク(セジョンノ)とオモッキョに管理地域が分散されています。
私はトンデムングなので、アングクへ。
自分の住んでるところが、どの区域なのか調べていかないと受付てもらえません。
私は実際に間違えましたので、皆様は気をつけてね。
 
これがアングク(セジョンノ)の管理区域。
出入国管理所へは、地下鉄3号線安国でおり、

6番出口を出てくるっとUターンを。
ちょっといくと警察署があるのでその横のビルの2階です。
目印があるからわかりやすいです。実は地下からもいけるんですけどね。
ビルは入ると受付の右に階段があるので階段で行きます。
エレベーターは止まらないみたい。確かに人が多いときは200人待ちがざらな入管。
階段でいけって思います。
この看板が目印といえば目印。
ついたら即効番号札をとりましょう。
今回は、在留許可なので2番です。
 
今回は夏休みだったからか、40人くらいしかまってなかったですが、いつもは200とか300人とか
わけのわからない人数が待機してたりするので気をつけましょう。
とにかく中国人の留学生が多くて、前は1時過ぎにいったのに受付は5時半とかでした。
でも予約もHPからできるみたいです。予約していけば待たずにすみますね?。
 
待ち時間の間に、書類を作成しましょう。
記入書類は、申請書身元保証書です。
 
【申請書】
ピンクで囲った部分を記入。わからない部分は飛ばして窓口で聞きながら記入します。
 
【身元保証書】
ピンクの部分は私、緑の部分はおらぼにちゃんが記入しました。
番号を抜かされるとまた引かなくてはならないので、前で待機します。
 
呼ばれたので書類を提出。特に問題なしでした。
問題なしの場合、印紙購入窓口で手数料60000Wを買い渡すと、申請書の下に糊付けしてくれます。
 
書類は無事受付。来週には外国人登録書とビザを発行してくれるそう。
郵送も可能ですが10日程所有するとのことで、大事なものなので取りにいくことに。
この紙を持っていって受け取れば完了!
 
F2ビザは、3年間の間1年ずつ発行され、その後永住権が取得できます。
 
 
 
 
 

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。