

こぬちゃんトイトレ中

こぬちゃんの2歳が全然記録できてません。。。
20140626 (1)

最近のこぬちゃんは、動詞や形容詞もたくさん覚え、
と、は、がなどの助詞もいえるようになり、
感心してます。ってかしゃべるこぬ超かわいいWWW

20140626 (6)

パンツや靴は自分ではけるし、ごはんも上手に自分で食べれます。
相変わらず、好奇心旺盛で、走り回っています。

ところで、トイトレです。
去年の夏にやってはみたものの、おまるを投げ飛ばしたり、
その中におもちゃをいれたりと、全然トイレとかとは結びつけがなく、
まずあきらめました。

そして29か月!トイトレの夏!
お兄ちゃんパンツを30枚ネットで購入!
実は最近保育園でもトイトレやっててくれてすごく助けになってます。

20140626 (3)
キャッ!

トイトレの前に、トイレはどういうとこか、とか、
親しみを持ちやすいようにトイレの絵にうんこちゃんを書いてみたり笑

20140626 (5)

おしっこでる~になったら教えてね!とは言ってみたんですが、
遊びに夢中になっていると、いつの間にかしてたりして。。。

たぶんこれはまだ教えてくれる段階ではないと踏み、
定期的にトイレはちょっと嫌がるのでおまるの中身だけ
ちんちゃんにあててやったりしてたら、
徐々に成功するときも出てきました。

最初は家でも、「おにいちゃんパンツ、こぼれる、いや」と言ってましたが(笑)、
保育園でやるようになってからは、ちっこタイミングがわかるように
なってきたみたいで、成功率UP!

20140626 (2)
ちょっとこぼれちゃったコヌちゃん

おまるにちっこできると嬉しそうにして、
「ちっこでたよ~黄色~(色がね)」とアッパに見せたあと、
自分でトイレに行き、流してます。

うんこちゃんの方は、ふんばりだすのでタイミングはわかるんですが、
おまるに座ると泣いちゃうのです。で、「赤ちゃんパンツ(おむつ)はく!」
といって、おむつでします。なぞです。なぜだろう。。。。。

とにかく、コツがつかめてきたこぬちゃん!
赤ちゃんパンツももうすぐバイバイかも!かもかも!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
