

1歳5ヶ月こぬちゃん語彙録

このところ梅雨の雨続きで結構家にこもりっぱなし、、と思いきや、
雨でもお外で遊んでいるこぬたん。
屋上にプールを出し、お湯を入れて温泉気分なのです♪

20130710.jpg

こぬたんは、言葉を発するようになってますますかわいいんですが、
忘れないうちに1歳5ヶ月こぬちゃん語彙録をメモメモ。

前回の
おんま、まんま、チッチ、ムル(みず)、イゴ(これ)、たい(痛い)、にゃいにゃい(いないいない)
に続き、

・ば(ばなな)
・ぼ(帽子、頭を両手で押さえて)
・ぽ(ぽろろという韓国のペンギンアニメ)
・あっぱ(お父さん)
・ねんね
・あっぽ~(韓国語で痛い)
・いないいないばー(フレーズをフルでいえるように!)
・っち(あっち、指差しとともに、外に出たいときに)
・パチ(なにかを開けてほしいとき、ボタンを押すときに)
・わんわ
・にゃーにゃ
・わ~!(喜ばしいときに両手を挙げて)
・ちょうで(頂戴、ただしあまり正しく使ってない。。)
・ちゃんちゃ(ちゃんちゃん、お座りするときに、私にも座れってときに言う)
・ぶーぶ
・ば!(ばすをさして)
・あった


など、ますます増えてきた様子。
これがまたかわいーんすわ。

20130710 (1)

ってか、いたいって言うと、私がいたいのいたいのとんでけ~とか、
よしよしとかするので、全然痛くない場合にも、八の字まゆげであっぽーって言います。
まあ、でもかわいいのでよしとするか。

20130710 (3)
休日あっぱと公園で~♪

こぬたんは、また、最近はおじいちゃんのかっこをして、手を後ろで組んであるいたり、
ぐるぐるとその場で回ったりしてます。

あ、いやなときは、んんん~って首を横に振ります。
言葉もかなり聞き取ってます。
いったん、日本語の比率のほうが今は高い気がしますが、
両国語を聞き取っている様子。

20130710 (2)
バスにのってご機嫌こぬたん↑

今はおんまと一緒にいる時間が長いので、日本語を聞き取ったり、
話したりできるのですが、そのうち幼稚園に行くと韓国語の容量が多くなるので、
心配ですが、経過を見守りたいと思います。

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
