スポンサーサイト


こぬちゃん1歳3ヶ月の記録

最近お母さんに髪を切られたこぬちゃん。

20130507 (4)

5月5日は韓国でも子供の日でした♪
ひさしぶりにおらぼにが土曜も休みでどっか行こうよ~っていったら、
私が決めていいって言ったので、散々なやんだ挙句、
結局近所の北ソウル夢の森公園にしました。。。あぁぁぁ

本当は久しぶりに大学路とか出来立ての南大門とか行きたいなと思ったんですが、
大人は楽しいけど、こぬっちは多分全然楽しくなさそうだな、、、と考えた末の結論なのです。

北ソウル夢の森公園は、家族連れでにぎわってて、
冬には無かった噴水や水遊び場が登場してました!

20130507 (2)

水遊びで大興奮のこぬちゃん!

20130507 (1)

さらに噴水を見て大絶賛のこぬちゃん。

20130508 (2)

やっぱここにしといてよかった~
水遊びができるなんて大きくなったね。

ところで最近のこぬちゃん。
言葉はまず、
「ムル(みず)」「イゴ(これ)」「たい(痛い)」「にゃいにゃい(いないいない)」
ができるように^^

いままでは、おんま・まんま・チッチ限定だったんですが、
あちこち指さしてはイゴ、携帯もって来ては動画見せてくれとイゴなどなど。
ムルは飲みたいときに言います。
いたいは、私がいたいっていうとまねする感じ。
いないいないは、いないいないばあの本みて一人でにゃいにゃいとか隠れてにゃいにゃいと言います。

言葉もちゃんと理解してて、
「バナナ食べる?」ていうとにまーっとして向かって来たり、
お外行く、お風呂入る、まんま、ねんね、だめ、待て待て~!などと言うと、
ドアに向かったり、食卓のイスに座ったり、寝室行ったり、逃げる準備したりできます。

離乳食はなかなか進まなかったんですが、食事前のチッチをやめてからちょっとずつ食べるように。
よく食べるのは、白ご飯、肉じゃが、うどん、茶碗蒸し、とうふ、グラタンなど。
ケチャップやトマトソース系は嫌いみたいで食べません。。

実は、こないだ血液検査をした時に鉄分不足と言われ、毎日鉄分を飲ませてます。
離乳食もなかなか進まず、お乳の鉄分は足りずで、こぬちゃんはそれで機嫌悪かったり、
食事が進まなかったりかもね、とお医者さんに言われてすごくショックでした。
遊びにはよくつれていきましたが、体のことはちゃんと気遣ってあげれんかったなぁと、
こぬちゃんにとっても申し訳ない気持ちになりました。

韓国は保健士の訪問などなく、結構一人で子育てしているので、
知らないことがたくさんあるな~と反省しました。

今回もママ友の一言で血液検査を受けることになり、
子育てに関する知識を学ぶことも大切だなと痛感しました。

もし育児講座があれば受けたい私。

20130507 (3)
↑寝起き

こぬちゃん、お母さんと一緒に成長しようね~
スポンサーサイト

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
