

こぬちゃん幼児講座に参加!

日本って児童センターとか、保健師さんが家庭訪問してくれたり、
日本って育児支援が充実してるな~って思うのがそんなとき。

20130411 (9)
シーソーゲーム中

20130411 (13)
↑あれ?こぬちゃんがいない!

20130411 (12)
ばあ~

韓国は児童センター的なものがどうやらないみたいで。
住民センターでも講座の対象はかなり大きくなってからのばかり。
周辺に聞いてみると、デパートや大型マートの文化センターでやってる
講座(有料)に申し込んだりするのが一般的みたいです。

ずっとこぬちゃんは、お母さんといるのも退屈だろうし、
同じ月齢の子と会って刺激を受けてほしいなあと思っていた矢先、
仲良くしてもらってるママ友さんからお誘いがあったので、
ホームプラスでやってる講座に参加することにしました。

講座名は[表現の国]だって。
途中参加だったので、期待していったらなんと私達含めてお子ちゃま5人!
ひょっとして人気なかったかしら。。

ま、でも、こぬちゃんがお友達に会えればよいのです。

ドキドキ緊張して入っていくと、プログラムはすぐに始まり。。。
自己紹介とかあるかと思って、あたし準備してたんですけどぉ~

え~まずは、歌に合わせてダンス~
そして絵をなぜか見たりし、

20130411 (3)

かえるになって楽器をならし、

20130411 (6)

↑おそるおそる
わにさんと遊んだり、

20130411 (5)

シャボン玉が登場したり、

20130411 (7)

ブロックの上を渡りあるいたり~

と約30分ほどの間に凝縮されたプログラムでした。
さすが韓国、パリパリですな。

こぬちゃんはどうだったかな?
教室が終わった後、ママ友と食事とお茶しながら、
おしゃべりしてストレス解消して帰ってきました。
どっちかっていうとこっちがメイン?(笑)
次が楽しみです~♪

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
