

こぬちゃん1歳の記録

トルチャンチも終わり、やっと一息なこのごろ。
こぬちゃんは、最近本当にいろいろなことができるようになって、
子供ってすごいな~と驚かされます。

20130205.jpg
オンマの携帯で遊ぶ父と息子↑

まずは歩けるようになったこと。
今はお外でもスタスタ、時々コケッって感じで楽しんでお散歩してます。

20130205 (3)

【行動】
ジッパーを開け(のみ)たり、自分でマグマグから水を飲む、
フォークになにか刺してあげると自分で口に入れれる。
ヒーターのスイッチをひねる、スマホを指でぴーってやる、
テレビをつける、ズボンをぬぐときは片足ずつ上げてくれる、
絵本を自分でめくれる、指差しができる、
ちょうだい&どうぞができる。

20130205 (2)

手の平をくちゃくちゃすると答えてする、拍手もまねしてできるよ!

20130205 (7)

【言葉】
なんかやってほしいときは「ア、ア」って言って要求する&
それでもだめだと、「ウエーーーー」と強く訴える。
オンマとマンマはいえてる気がする。

20130205 (5)

とまあできることが増えまくりです。
私の真似をしてやってる姿は、メサメサ可愛く、母冥利に尽きるといった感じでしょうか。

いまだに母乳育児、夜中に2回くらい起きてまして、
母ぐっすり寝れるのはいったいいつ?状態ですが、なんとかがんばってます。

お昼ねは1日2回、午前11時くらいと午後4時くらい。
うんちもだいぶ大人みたいに固く、そしてすばらしい香りがするように!

20130205 (4)

最近のお気に入りは、プラスチックのカゴ、

20130205 (6)

と何かに上ること。

20130205 (1)

カゴは、入ってみたり、押してみたり、上に乗っかってみたり、と活用しつつ遊んでます。
お手軽だ!

知り合いのママ友によると、
「1歳過ぎると写真全然とらなくなるよー」
ってことでしたが、
まさにそのとおり!

正しくは、
写真撮れなくなるほど目が離せないTT
そして、
動きまくるので写真全部ブレちゃうね。。。

ということのようです。

でもオンマは負けずにこぬたんを撮っていく所存です。
カメラが安いやつやからシャッタスピードが遅いのよね。。。

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
