スポンサーサイト


外国人登録所の住所変更

こんにちは!年末の引越しも終わりやっと落ち着いたので、
外国人登録所の住所変更に出入国管理事務所に行ってきました。

最近は予約をしていくので、前みたいに朝行って夕方終わる。。。
というようなことはないこのごろ。

今回は、住所変更だけ。
だからなんにもいらんと思って外トクだけ持っていったら、
なんと!

主人の住民登録謄本がいるらしい。。。
しかも、引越しから14日以内にしないと違法で罰金らしい。。。

というわけで、
しゃーないのでこぬちゃん抱っこして近くの住民センターに行って主人の謄本をもらい、
するとやっぱり14日過ぎていたので、事犯部にいって審査を受けるハメに。

おぁぁっぁぁ、しっかり調べていけばよかった。。。

事犯部は入管の同じ階にあって、初めて行きました。

「小さな子供がいて。。。うぅぅ」
となんたらかんたら言い訳しようと構えてたら、

「今回は1回目だからね、次からは気をつけてよ」
と初回は大目に見てくれました。
ヨカッター))

せっかく1時に予約してすぐ終わってから、チョンノでもぶらぶらしようと思ったのに、
住民センターいったり、コヌちゃんにご飯食べさせたり、審査受けたりしてたら、
もう3時。。
てかもう疲れきって、どこかをブラつく余裕なしで、家直行でした。

あーあ、育児に神経集中させてるとほかのことがダメダメ~。。
罰金は払わなくてすんだけど、ちょっとケチがついちゃった感じでした。
ちなみに罰金は1ヶ月以内越えなら10万W。
最大100万Wまで払わされるそうです。
おお怖い。。
スポンサーサイト

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよね~
引越し後14日以内って、結構外国人にとって、厳しいですよね。しかも、韓国って、引越し多いしe-330
でも、一回目だから多めに見てくれる、ってところも、
韓国らしいですよね、ハハv-391
ちょっと安心した^^
育児に集中→他のことダメダメ まったく同じです!

あけおめです~^^

tocoopieさん、こんにちは~!
14日以内っていうの、私今回初めて知りました。
今までよく引っかからなかったな。。とひやっとしました。。
そうそう、韓国って引越しやたら多いからその都度届出出しにわざわざいかなくちゃいけないから、
本当にめんどくさい!!!今回は大目に見てもらったので、次回からは絶対に気をつけようと思いました。。
やっぱり子供に集中してるとホントほかのこと忘れたり、やってなかったり、そんなばっかりですTT
プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
