スポンサーサイト


韓国の永住権の申請2

こんにちは!
領事館から【犯罪記録証明書(アポスティオの確認書付き)→詳しくは韓国の永住権の申請1へ】
が届いたとの連絡を受け、
それをとりに行ってから昨日ついに永住権の申請をしに、入管にいってきました。


持参した書類は次のとおり。

1、申請書
2、旅券
3、外国人登録証
4、身元保証書ー夫に書いてもらう
5、手数料6万ウォン
6、財産関係の証明書ー夫の在職証明書
7、夫の婚姻関係証明書
8、夫の住民登録謄本
9、犯罪記録証明書(アポスティオの確認書付き)
10、永住申請審査書ー入管でもらえるのでそれに記入
11、本人の写真一枚


いや~永住権だけに書類の多いこと。

今回1時に予約して行ったのに、予約カウンターで
「永住権申請は予約をしても永住権カウンターで手続きします。
永住権担当は1人しかいませんのでその人が戻ってくる1時半まで待ってください」
といわれ、予約の意味がありませんでした。

永住権担当の方はめがねをかけた気のいいおじちゃんで、
お昼ごろは1時間くらいお食事タイムなので気をつけましょう。。。

手続きはスムーズに進み、6万ウォンのうち1万は現金、残りは印紙を入管内で購入して提出。
大体4ヶ月かかるので来年の2月に出るそうです!

SAM_0798.jpg


外トクと旅券は返してもらえ、永住権が出るまで韓国を出ても問題ないそうです。
永住権が出たら、いちいちビザの更新しなくてもよくなるのでラク~♪になります。

スポンサーサイト

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして~

永住権申請で検索したらこちらにたどりつきました
わたくしも先日領事館まで犯罪証明書!!を申請してきました

これはどのくらいで届きましたか?
12月半ばでビザが切れるのでそれまでと思いついでに永住権とろうと簡単に思ってたら八月から変わって、犯罪・・・が居るというので
あわてて行きましたが、2ヶ月かかるといわれ間に合いそうにないから延長ビザにしようかと考えてるとこなんですよね~

ブログをみてくださりありがとうございます。

ブログをみてくださりありがとうございます。
犯罪証明は私は8月20日ごろ申請して10月中旬に届いたと連絡があり取りにいったので
ほぼ2ヶ月かかりました。
余裕をみておいたほうがいいと思います。
私もいったんビザを延長してからすぐに永住権の手続きに入った感じですよ♪

No title

こんにちは
私も永住権申請の検索でたどり着きました^^
犯罪経歴申請書をどうして良いかわからず、
色々と詳しい情報ありがとうございます。
質問があるのですが、
・ビザの申請書(入管にあるやつ) 
・アポスティオの申請書(入管にある)
こちらの書類は
入管はソウルの場合ヤンチョンまでいかずとも
出張所にもあるのでしょうか?(ブンダンが家なので。。。)
ただ下さいと言えば?

・居住所を英語で書いたもの
これは自分で書いたものでいいのでしょうか?

こんにちは~!

じゆちゃんママさん、こんにちは~!
ブログを見ていただきありがとうございました。
ご質問なんですが、
>入管はソウルの場合ヤンチョンまでいかずとも
> 出張所にもあるのでしょうか?(ブンダンが家なので。。。)
> ただ下さいと言えば?

ヤンチョンがどこの区域を管轄しているのかはわかりませんが、
私は家が世宗路の出張所の管轄なのでそこでもらいました。
永住権の申請窓口で確かもらったと思います。

> 居住所を英語で書いたもの
> これは自分で書いたものでいいのでしょうか?
もちろん自分で書きましたよー。
ネイバーで検索して(笑)

申請がんばってくださいね~^^!
プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
