

豆乳麺コングクスの作り方

こんにちは~!残暑がきびしいソウル。
そんな日は涼しくコングクスってことで来年のために作り方を記しておきます。

外で食べると結構するのですが、家で作っても意外と簡単です。
ある日コングクスのつゆを買おうとして売り切れだったのをきっかけに
自宅で作ったら結構ウマくできて以来、我が家の夏の定番メニュです。

ミキサー必須です。

材料(2人分)は下記のとおり

・そうめん2人分
・大豆1カップ
・ごま大匙2
・トマト1個
・きゅうり半分
・みず適当
・塩適当



●●●作り方●●●

SAM_0492.jpg
1、大豆の5倍の湯に30分ほどつけたあとそのまま10分くらい煮る。

SAM_0493.jpg
2、煮た大豆を米をとぐ要領で洗い、皮を全てむく。

SAM_0495.jpg
3、ミキサーに大豆の半分、ゴマ大匙1、ミキサー容器ひたひたの水、塩少々をいれてまわす。

SAM_0497.jpg
4、残り半分の大豆も3をする。これでおつゆ完成。

SAM_0499.jpg
5、麺をゆでる。沸騰した湯に入れ、沸騰したら水をいれを2回し、
その後沸騰してきそうなところで火を止めて、ざるにあけて水で洗う。

SAM_0498.jpg
6、野菜を適当に切る。

SAM_0500.jpg
7、麺を器に盛り、おつゆをいれ、野菜を盛ってできあがりん♪
塩で適当に味を整えてね。


普通の料理よりは時間かかりますけど、休日の昼とかにはぴったり。
つくりダメもOKで、あまったおつゆはお砂糖を入れて豆乳で飲めます。
結構これがね、お腹いっぱいになるのでいいですよー。
キムチと愛称抜群です。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
