スポンサーサイト


韓国の永住権の申請1

こんにちは!
このほど結婚ビザF2をもらって2年経ち新しく導入されたF5ビザに変えたばかりなんですが、
どうせならめんどくさくない永住権に変えちゃおう!ってことで、
韓国の永住権について調べました。

永住権は結婚ビザをもらってから2年経てば申請可能。
その間海外に行ってても再入国許可をもらっている場合は含めていいそうです。
(とおらぼにが言ってました)

そして、入管に電話までして調べて行ったのに、
「8月1日から申請書類変わりました」
と言われました。
さすが韓国、いいかげんだ!


必要な書類はこちら↓だそうです。

1、申請書
2、旅券
3、外国人登録証
4、身元保証書
5、手数料6万ウォン
6、財産関係の証明書
(本人または配偶者の在職証明書ORジョンセ契約書OR3千万以上の預金残高証明書)
7、韓国人の配偶者の婚姻関係証明書
8、韓国人の配偶者の住民登録謄本
9、犯罪記録証明書(アポスティオの確認書付き)


問題なのが9番でした。
これが日本でもらってこないと韓国領事館で申請するんですけど、
申請してから1-2ヶ月かかるそうで。。。

そいで行って来ましたよ、領事館にさ。
ちなみに犯罪記録証明書の申請は毎週火木の14-16時のみ受付です。
必要書類は↓です。

・旅券
・申請書(領事館にあり)
・申請理由を書いたA4の紙(日本語で理由/日付/名前記入)
・ビザの申請書(入管にあるやつ) 
・アポスティオの申請書(入管にある)
・居住所を英語で書いたもの


行ったらまず上記を提出

申請書にサイン

両手の指紋を取る

という順番になります。
新しい申請理由なので結構時間かかると思います、と言われました。

永住権の道のりは長いですな。。。
スポンサーサイト

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

めんどうくさそうですぅ~

お久しぶりです!
コヌちゃん、顔がしっかりしてきましたね!かわいい^^
永住権!
私の時は、9の書類は必要なくて、それでも
面倒くさっ、って思ったのに、
9は、ものすごい面倒くさそうですねv-399
ずいぶん、大変になったんですねv-393
無事に、早く取れますように…

そうなんですよぅTT

tocoopieさん、お久しぶりです~!!
コメントありがとうございます^^!
コンジュちゃんは元気ですか^^??
そうなんですよ、永住権の書類しかも8月からって!
9の書類は日本でとれば10日くらいでいいらしく、
日本に居たのにとっとやよかったって感じでした。トホホ。。
永住権はいつとれるやら。。です~。
プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
