スポンサーサイト


韓国の予防接種と子宮ガンの検査

こんにちは!
DSCF8336.jpg

いや~赤ちゃんって予防接種が多いですねぇ。

生まれて4回目の予防接種に行ってきました。
韓国の1歳までの必須予防接種は
・BCG(0ヶ月)
・B型肝炎(0.1.6ヶ月)
・DPT(2.4.6.15ヶ月)
・ポリオ(2.4.6ヶ月)
・MR(12ヶ月)
・水疱瘡(12ヶ月)
・日本脳炎(12ヶ月)
・インフルエンザ(6ヶ月)

そのほか任意で、結核やHIB・A型肝炎・肺炎球菌(PCV)などがあります。
日本はB型肝炎は任意だそうですね~。
韓国はひとつの鍋からスプーンで食べる文化なので、必須になってるんだなと思います。
今回はDPTとポリオ、ダブルでやってきました。
両足にひとつずつ、コヌは瞬間大泣きしましたが、すぐにおさまりました。
母に似て痛みをがまんできる子なのかな?

ちなみに日本と一緒で、必須は無料、任意はお金がかかります。
必須も何ヶ月目ときまってるのでそれより早く行ってしまうと有料です。

それと今回は出産して2ヶ月たったら子宮ガンの検査してください、と病院から指示があったので、
そいつを受けに行きました。
結果が大体1週間後にでるそうで、出たら携帯メールでお知らせ⇒電話で確認するそうです。
韓国は1ヶ月検診っつーもんがないので、ちょっと不安ではありますね。

また今週は任意のHIBとPCVを受けに行かなくてはなりません。
でも一瞬痛いのと、後から長く病気になるよりは、ね。
DSCF8331.jpg
いつも元気でいてほしいもんです。


スポンサーサイト

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
