

ソルロンタン屋の大根キムチ@家

今日は久しぶりになんの用もない週末なので、
韓国の習慣に倣ってキムジャンをすることにしますた。

っていっても白菜のキムチは無理なので、
簡単なカクトゥギに挑戦なのです。


ソルロンタン屋で食べるカクトゥギがおいしいので、
ソルロンタン カクトゥギをネイバーで検索。
出てきたレシピにてさっそく作ります。

heart_a_01.gif
 【材料】
野菜:大根1本(1.5kg)/小口ねぎ100g
大根漬けとく用:砂糖20g/塩30g(+サイダーを40mlほど入れるとGOOD!)
ヤンニョム:ねぎ10g/にんにく25g/しょうが10g/玉葱80g/梨20g、
コチュカル30g/牛乳50ml/セウジョッ60g/ミョルチエクジョッ60ml
heart_a_01.gif


とこんな感じです。
韓国の大根はとってもでっぷりしてて、1本でおよそ1.5キロでした。
セウジョは小さいエビを塩付けにしたの、
ミョルチエクジョはニボシの液体です。
ほとんど家にあったため、大根1000Wと小口ねぎ500Wとミョルチエクジョッ2000Wを購入。


【作り方】
①まず大根と小口ねぎを切りそろえる。
2011-11-13 13.04.22

↑大きめがよければ大きめでも!

2011-11-13 13.14.01

↑小口ねぎは3~4センチに。
②砂糖と塩で大根のみを1時間漬けておく。

2011-11-13 12.53.07

③↑↓ヤンニョムをミキサーに掛けてまぜまぜする。

2011-11-13 13.00.18

④②の大根を洗い水気を切って、③と小口ねぎと混ぜ混ぜする。

2011-11-13 14.18.54

まぜまぜするときは、手もいいけど傷があるとコチュカルが染みて
あ~ってなるので、ぜひビニール手袋を!

2011-11-13 14.22.09

⑤タッパーにいれ2~3日寝かせて完成。

携帯カメラは画質がよくないですね;;
どうやらコチュカルを入れすぎたらしく、
とても辛い仕上がりになってしまいました。
私は食べられないかもです。。。

甘めが好きなので、今度は梨をたくさん入れようかな。。
おらぼには意外にいける(?)って食べてくれましたが、
私にはコレがソルロンタン屋さんのあのおいしいカクトゥギには思えないのです。
2~3日待ってみようと思います。。。;;


テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
