スポンサーサイト


5回目の産婦人科:精密超音波検査

妊娠21週目です。
今週は、精密超音波検査を受けにいきました。
これは必須検査でなくやりたい人だけやる検査です。
これは平日しかやってないそうなので、会社にお休みをいただいて行きました。

精密超音波検査で、たとえば心臓に穴が開いてたり、
奇形があったりするのを発見できるんだそうです。
発見されたからって「やっぱりやめます」とは言えない手前、
結構覚悟のいる検査です。

あらかじめ予約をしておいたので、その時間に合わせて病院に。
今日はあんまり待たずに検査ができました。
行ったらまず下着を脱いでもさもさもしたスカートに着替えます。
それから検査室におらぼにちゃんと入りました。


***


検査は、赤ちゃんが下に下りすぎてないかを機械をいれて図ります。
そのあとやっぱりおなかに冷たいゼリーみたいのを塗って、
超音波の機械でぐりぐりして中の赤さんの様子を見ます。

もはや全体像では見れず、部分部分の映像でした。
耳が2つあって、手と足も5本ずつ、臓器(胃や腸など)もしっかりありました。
羊水も多すぎず大丈夫だったみたいです。

おらぼにちゃんの友達で、心臓に穴があるお子さんを持ってる人がいるので、
心配だったみたいで先生に聞いてました。
どうやら穴は内容でヨカッタです。
あっても小さい穴だとふさがる可能性もあるそうです。

それとやっぱり男の子確定です。
またの間にいっちょまえにコチュがあり、はっきりと見えました!
赤ちゃんは現在500gほど。
私は6キロ増加です。ヤバイです。


***


それが終わったあとは、着替えていつもの診察。
今日はいつもの先生が手術中で他の人でした。
簡単な診察のあと、鉄分剤を処方してもらい終わり。

今日のお会計は、検査と診察代あわせて82600Wです。
鉄分剤は3600Wでした。

次回は血液に蛋白が出てないかの検査をします。
それと4次超音波といってやりたい人だけやるものですけど、
赤ちゃんの顔とかが超はっきり見える超音波です。
誰に似てるかとかわかっちゃう感じらしくて、
私はどうせ出てくるんだし、顔がどうかとかはどうでもいいので
やりたくなかったんですが、おらぼにちゃんがやるというので、
予約しました。

今日の精密超音波を受けた人は、
通常50000Wのところ35000Wでやってくれるそうです。
また商売してます、この病院。
ヤレヤレ。
スポンサーサイト

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

またまたこんにちは~
妊娠20週からは、保健所で鉄分剤もらえますよ。
これは全国共通のはず。
知ってたかな?

Re: こんにちは!

> トークピーさん、こんにちは!
> 鉄分剤もらえるんですね!情報ありがとうございます~。
> ほしいんですけど保健所が遠くて;;だらだら先延ばしにしております^^;

おめでとう!!

もう21週目なんだね!!
赤ちゃんも元気にスクスク育ってくれてるみたいで、嬉しい!
小さいコチュがみえたんだね(^o^)
ちょっと大きくなったら、ションと遊べるね~。楽しみ♪
もう胎動は感じるようになった?
お腹が張ってきたら、すぐに休んで無理しないようにね!

ありがとーん♪

フフフ、もう22週なのです。
胎動はこないだから感じるようになって
お腹がグリグリしてちょっと気持ち悪いよ;;
そうそう、男の子決定だからション君がヒョンだよ~^^
さすが先輩やね~最近お腹が張っちゃってさ;;
明日から連休だから休まないとね。。
ありがとね~♪
プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
