スポンサーサイト


出産一時金のために転入&健康保険加入しました。

体調もやっと安定して家事もいろいろできるようになりました。
ただいろいろするのに腰が痛くておなかがつっかえてたまりません。

こないだ日本に帰国したんですが、
その際に転入届けを出し、日本の健康保険も復活させてきました。
実は、出産一時金をなかばあきらめていたんですけどね、
知り合いの方から健康保険に入ってればいいってことを聞いてですね。

ご存知の通り、韓国では一時金なんてありませんから、
診療費40万W支援以外は、全部実費です。
出産費用とジョリウォンで300万W弱しますしね。
なので少しでも足しにしようというもくろみです。フフフ。


復活させる際に気になったのは、
1、転出してた間の健康保険は?
2、年金払ってないけど、払わないと一時金はもらえないのか?
3、海外での出産でももらえるのか?

でした。

市役所にメールしたり、YAHOO知恵袋で質問したところ、

1、⇒転出届が出されてた場合は、その期間は支払わなくてもOK。
出さずに行ってたりすると、その間のを全て払わないといけない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469503509
2、⇒年金と一時金は関係ないので、払ってなくてももらえる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165130316
3、⇒海外の出産でも一時金支給あり。
ただし出産の時点で健保に加入してるのが条件。
国内出産の場合よりも金額が若干すくなくなります。

http://www.city.gifu.lg.jp/c/08119012/08119012.html

というわけで、日本で虫歯治療もしたかったので、
日本帰国時に健保に加入することにしました。

日本の健康保険を復活させるにあたって岐阜市役所に行き、
まず海外転出から転入届けを出し、そのあと健康保険に加入しました。
両手続きとも30分くらいで終わったんですけど、
最近の市役所って親切で至れりつくせりですね~びっくりしました。
健保は通常保険証があとから送られてくるんですが、
急ぎだというと、すぐ手続きしてくれます。
転入手続きと健保加入は朝に行って午前中で終わりました。

転入届け必要物:転入届/旅券/印鑑
健保加入必要物:加入届/印鑑/本人確認書類(今回は免許書)


***


母が、健保って結構高いんじゃない?といってたので、
それも市役所に聞きましたら、
前年の収入のない場合は月7000円位に
なるかもしれません、とのこと。

そのくらいならいいや、とおもって加入したんですが、
さきほど請求書が来たらしく、
月2000円くらいで済みそうでした。ヨカッタ!

うまいこといくといいです♪
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になる情報をUPして
頂きありがとうございます。
ご懐妊おめでとうございます。
ご夫婦、ご家族の幸せを
お祈り申し上げます。e-68

コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
現時点で私が直接行った手続きなので、間違いはないと思いますが。。。^^
参考にしてみてくださいね~!

こんにちは~
順調そうでなりよりですe-446
転出届を出してたら、その期間は免除されるんですね!知らなかった~
うちの市役所では、それを言ってくれなかったから、あっさりあきらめちゃったもんねe-444
詳しい情報提供、ありがとうございますe-415

ありがとうございます。

こんにちは!ありがとうございます。
実は私収入がかかってるので超必死で調べました(笑)!
チュソクはゆっくり休まれましたか~?
私なんてシデクに2泊しちゃいましたよ;;
プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
