

F2ビザの出入国許可について

こないだF2ビザの更新が無事に終わりましたが、
気になることがありまして。。。

1回目の時は、パスポートに再入国許可(マルチ)の
シールがビザと同じ期間分有効って張って合ったんですけどね、
2回目(今回)は、その期限が延長されてもおらず、
あたらしくシールが張ってあったわけでもなく、
8月末に日本に行く予定があるので、
これはまた入管に行って再入国許可(シングル)を
とらないといけないのかしら?と思ってたわけです。

それがめんどくさいのと、気になるのとで、
入管にメールで問い合わせをしてみました。

すると3日後に丁寧なお答えが返ってきましたㅋㅋ

안녕하세요?
법무부 출입국외국인정책본부를 찾아주셔서 감사합니다.
귀하께서는 재입국허가에 대해 문의하신 것으로 이해됩니다.
원래 체류기간연장허가와 재입국허가는 다른 것입니다.
즉, 두 가지 모두를 원하실 경우 각각 신청하셔야 합니다.
그러나 작년 12월 1일부터 귀하와 같이 국민의 배우자는
체류기간 범위내에서 1년 이내로 외국에 나갔다 올 경우
별도로 재입국허가를 받으실 필요는 없습니다.
따라서 8월 말에 일본으로 가셔서 체류기간 범위내
1년 이내로 다시 한국으로 재입국하신다면 그냥 다녀오시면 됩니다.
감사합니다.

(簡単に訳)
こんにちは。質問ありがとうございます。
もともと在留期間延長許可と出入国許可は別のものなので、手続きは別々です。
しかし昨年の12月から、
韓国国民の配偶者が在留許可期間内に1年以内で
外国に出て戻る場合は別途出入国許可をする必要がなくなりました。
したがって8月に日本に行き、
1年以内に戻ってくる場合は、再入国許可を受ける必要はありません。

とのことで、これはどうやら再入国許可を受けずに
そのまま出てもいいということに決定しました。

よかったです。
やっぱり外国に住むっていろいろややこしいですね。。。

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
