スポンサーサイト


F2ビザ延長の手続きと書類

こんにちは。
入管からそろそろビザが切れるよ!という通知がありましたので、
さっそくF2ビザ更新の手続きをしに行って来ました。

F2ビザは韓国人と結婚した外国人に出される居住ビザ。
F2ビザの期限は1年。なので1年ごとに更新というか
延長をしなければなりません。
滞在2年以上で永住ビザが発給されるので、このF2ビザで
2年いればOKってことですね!

さてF2ビザ延長に必要な書類は以下の通り。


・申請書
・旅券
・外国人登録証
・配偶者(主人)の住民登録謄本
・配偶者(主人)の家族関係証明書
・手数料20000W

⇒印紙を2万W購入します。
印紙は入管の横の歯医者の横で販売してました。

混んでいるとやっかいなので、
私は事前予約をしていきました。
予約はまず、HIKOREAのサイトに会員登録をしてから
入管のページで訪問予約をします。
待たないので便利ですが、10分刻みの予約ですので
遅れないようにしたいですね~。

さて、上記の書類を提出するとその場ですぐ
外国人登録証の滞在期間を延ばしてくれます。
予約者専用カウンターは向かって一番右です。




と、ここで私は準備するものは全部したんですけど、
なんと配偶者関係の書類が1年前のもので、
近くの住民センターで取り直してきてといわれましてTT
往復20分かけて北村韓屋村のほうまで行きました。
外国人でも配偶者の住民登録謄本などが取れました!
知らなかった!!

というわけでその書類を持ってまた窓口に行き、
無事F2ビザの延長ができました。
来年は2年を過ぎるので永住権がでるかな^^
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
