

ノルブブテチゲ@ワンシムニ

こんにちは!久しぶりにオンニに会いにいきました。
オンニは留学できてそのまま韓国に住んでる日本人。
家もチョンセで優雅な生活を送っている健康マニアです。

今日はオンニの住まいに近いワンシムニに
オンニに会いに行ってご飯をしました!

場所はおなじみ「ノルブブテチゲ
1.jpg
↑赤いところです。

ノルブブテチゲは、ブテチゲとチョンゴルがあります。
プデチゲはノルブ/フンブ/キムチ/海鮮/辛い鍋の5種。
今回はノルブブテチゲです。

このネーミングのノルブですが、
韓国の昔話「フンブワノルブ(흥부와놀부)」
に由来しています。

「フンブワノルブ(흥부와놀부)」
心優しい貧乏フンブと冷淡な金持ちノルブは兄弟。
子沢山のフンブはいつもノルブに食料をお願いしに
いきますが、兄弟なのに冷たくあしらわれます。
そんなある日、足を怪我したすずめを助けたフンブ。
つばめがお礼にとカボチャの種をくれます。
そのカボチャを植え収穫したところ、
中から宝の山がザックザク!
その話を聞いたノルブは、オレも、とわざとつばめの
足を折り(エッ!)それを直しお礼をくれと言います。
それでもすずめは種を持ってきますが、
収穫したら中から魑魅魍魎がザックザク!
ノルブと奥さんに罰を与え財産をすべて持ち去ります。
兄フンブは大丈夫かと駆けつけ、
ノルブは今までの罪を謝罪し二人は仲直り♪
末永く幸せに暮らしたということです。

これがそのお話。
だったらフンブブテチゲにしたら?と思うのですが、
ノルブが金持ちの象徴だからノルブにしたそうです。
お金も重要ですけど、人には親切にしましょう。
なのでノルブブテチゲに行くといじわるそうな
ノルブアジョッシの顔がロゴになってます。
探してみてね!

Dc11.jpg

こちらノルブブテチゲのワンシムニ店。

Dc13.jpg

プテチゲは相変わらずおいしい~^^

Dc16.jpg

ご飯は付いてきますが、ラーメンサリを
やっぱり追加で頼むのはいかがなものかと。

Dc14.jpg

おかずは充実してます。

Dc15.jpg


Dc12.jpg


テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
