スポンサーサイト


留学の際の家探し

こんにちは。今回は私の留学時代の家探しに
ついてお話しようとおもいます。

語学学校に留学する!と決めてから
まずやっぱり寮のある学校がいいな、と思いました。
現地に知り合いがいるけど頼るまでの仲じゃないし、
いきなり一人暮らしは無理そうだし、そこまでの予算もなかったからです。
キョンヒ大には運良くあいてる寮があったため
そこに入らせてもらうことができました。
キョンヒ大には3タームいましたが、

【1ターム目】
最初の寮は、木蓮館という普通の(日本式の)アパートの一部屋を
2人で一緒に住むというものでした。
部屋には、キッチン・シャワー・トイレ2段ベット・机&椅子2セット
と服だけ持っていけばいいといった感じ。
門限がありましたが、入り口の暗所番号を知っていれば何時でも
入れる、あってない門限でした。
また、来るはずだった中国人ルームメイトがビザの関係で来れず、
2人用の部屋を一人で使ってました♪これはラッキーでした。

【2・3ターム目】
寮の担当の先生に話して、生活館という大学内にある寮に引越し。
ここは施設は新しい上に少し安かったのです。2人部屋でシャワートイレ付き。
その代わりキッチンはないので一切料理ができません。
部屋はかならず同国の人となります。
過去に問題が多かったそうで。。。
ただルームメイドがすごく面白い方でいい出会いをさせてもらいました。
また門限が厳しくその時間を過ぎると絶対に中に入れません。


【他の滞在施設】
寮のほかの滞在施設としては
・下宿
・ワンルーム
・コシウォン
などが挙げられます。

私が周りの友達などのいろんな話を聞いていて思った長所短所
と部屋の見つけ方を挙げてみます。

【寮】
(探)主に学校のHPや留学パンフ
○学校の申込みと同時に申請もできる
○比較的安価
×門限があるので遅くまで飲みたい方は合わないかも
×規則を守らないと出て行かなくてはいけない
×一人の空間の確保が難しい

【下宿】
(探)通う学校の周りの電信柱や壁、学校の掲示板
※ネットでも探せますが地理状況が分かりにくく最新でない場合が多いため
○通常朝夜ご飯付きで、電化製品も共同で使用荷物だけあればOK
○契約期間も1タームごとや1ヶ月など相談可能
×あたりはずれがある(んです!食事の差や掃除を全くしない等)
×結構高価1ヶ月45W~

【ワンルーム】
(探)通う学校の周りの電信柱や壁&不動産&교차로などの無料新聞
○自分の自由な空間が持てる
×契約期間が最低1年のところが多い
×家具がないところは自分で購入しないといけない
×問題が起こったら大家さんとの交渉はもちろん韓国語
×最初に保障金(出るとき全額返金)をある程度入れないといけない

【コシウォン】
(探)通う学校の周りの電信柱や壁、コシウォン直接問い合わせ
○自分ひとりの空間の確保が可能
○共同だが電化製品はそろっていてご飯とキムチが常備されている
○契約も1ヶ月から相談可能
×隣に誰が住んでるか分からないちょっと危険
×安いが狭い、窓がない部屋もあり、憂鬱になる可能性も


とまあこんな感じでしょうか。
自分のニーズにあったとこを見つければいいと思いますが、
日本の清潔さと比べると、ギョ!っていう点が多いので覚悟を。
学生で短期なら下宿や寮がいいと思います。

コシウォンや下宿は知らない人がいきなり入ってきた!
という話も聞きましたので常にカギをしたり、女性専用にしたり、
するといいと思います。

また、ハスクも大家さんとか他の学生と和気藹々的な雰囲気のとこは
少なく、みんなご飯たべたら部屋にすぐ行っちゃうってな話が多かったです。

次は探し方と実際の手続きです。


スポンサーサイト

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
