スポンサーサイト


【2、韓国での婚姻届】

またまたご無沙汰です^^
今回は手続き第二段階、韓国の市庁に行ってきました。

韓国は、日本で言う市役所のほかに、近所に住民センターってのがいくつもあって
住民表なんかを受け取れるんですが、入籍は支庁にいかなきゃいかんとのこと。
というわけで、オラボニの本籍があるキョンギ道ハナム市(河南市)に行ってきましたよ。


【2、韓国での婚姻届】

まず、日本大使館で発給してもらった前回の【婚姻要件具備証明書発給】を訳しました!
難しいものではないので、私がして、サイン&生年月日&連絡先を書き込みました。
(※訳したやつは下に載せてみました!参考までに)

というわけで、韓国での入籍です。
--------------------------------------------------

行く場所    :在だんなさんの本籍のある市庁
行く人      :私と彼(彼だけでもOKですが一緒に行きました)
持ってくもの  :私(パスポート/印鑑)
          :彼(住民登録証/婚姻要件具備証明書発給/
          婚姻要件具備証明書発給の韓国語訳/                        
          印鑑/証明人の印鑑2名分)
現地作成書類 :婚姻申告書 です。

--------------------------------------------------





こちらが手続きをするところです。




下が申告する場所です。家族関係登録窓口




下が見本でございます。



そこまで難しくなかったですよ^^
左が男性、右が女性の欄でした。
韓国人だと、
【両親の登録基準地/住民登録番号/本貫(慶州李氏とかの慶州の部分ですね)】
を書く部分がありますが、日本人なんで記入なし。


また、その下に
【証明人2人の名前/住所/住民登録番号/ハンコを押すところ】
がありますので、私たちの場合は、オラボニのおとうさんと妹さんのハンコを
もっていき、その場で押しました。

以上を書いてから、上の書類と一緒に提出です。
手数料はもちろんなし。
大体4-5日くらいでオラボニの戸籍に私の名前があがるそうです。
意外に早いですね。


次はいよいよ、岐阜市市役所ですね。
ちなみに、在韓国日本大使館でも婚姻届は受理されるそうですが、
手続きになんと2ヶ月を要するそうです。
日本でやったほうが早いですね^^
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
