スポンサーサイト


【高木酒造見学】

下呂金山にある高木酒造さんを見学させていただきました。
実は高山から下呂金山までは車で30分と見積もっていたところ、なんと1時間半かかることが判明。
15時の予定が16時になってしまいましたが、こころよく見学を引き受けてくださいました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表の大きな杉玉が目印。冬にお酒が新しく作られると新しい杉玉に変わるそうです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず入ると、いろいろなふるいものを見せてくれます。
昔のお雛様などもありましたよ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見学スタート!表からはわからないくらい広い工場!今はお休みの時期なので全てカバーがかかってました。
足を消毒して、寒い工場内に。お米を蒸した後のものを発酵させる釜だそうです。
発酵中はとてもフルーティなにおいがするそう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで発酵させたお米を大きな布にいれ、ぎゅーと機械で絞るそうです。
清酒と米かすに分かれます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上っていくと、ビンつめ工場が!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左から、酒をビンにいれ、ふたを置き、くるっとまわします。
その後はラベル作業と箱詰めがあり、出荷となるそう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は、販売店で、お待ちかねの試飲会?♪
説明してくれながら、生酒や夏製品、焼酎などを飲めます^^
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
説明をありがとうございます?^^
たくさんお買い上げしたら、おまけに杯をくれました。
 

 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
