

結婚式までの手順

さて、入籍もすませビザもでたところで肝心の結婚式の準備です。
シオモニ(姑)がいればとやかく言われ、式場はここに決めただのあれしろこれしろといわれるとこですが、
おらぼにちゃんにはお母さんがいないため、だれもなにもいいません。
したがって全部自分たちでやるわけです。
 
こないだ結婚博覧会なるものに行ってきました。
そこで気づいたことは、まず式場と日取りをきめないとなんもできんということ。
 
で、ネットで結婚式までの手順を調べました。
 
結婚
200日前  両家あいさつ
195日前  日取りを決める
180日前  式場を決める
100日前  結婚式用チマチョゴリを作る
65日前   スキンケアスタート
60日前   ドレス・タキシードを決める
55日前   ゆびわ準備
        親戚に送る贈り物を決める
40日前   仲人決定挨拶
40日前   名簿作成&招待状を注文
37日前   アルバム用写真撮影
30日前   ペベク用料理を手配
        式の司会・お手伝いさんを決める
10日前   最終ドレスあわせ
5日前    マッサージ&各種日程チェック
当日          結婚式
 
こんな感じだそう。今7月、式は10月くらいがいいな、ということは上の表に当てはめると
今すでにチマチョゴリとかを決めている時期・・・・(・A ・)!ヤバイです。。
実際にはこの間に新家を決めたり、引越したり、ハネムーンを準備したりするみたいです。
私たちはハネムーンは後から、新家は今すんでるとこなんで、関係なし。
純粋に結婚式だけ準備すればいいので、少しだけ楽ですが、ちょっと急がなければいけません。
しかも私たちの場合ここに、日本から来る家族の飛行機手配やホテル手配などもあり。
 
また、親戚の贈り物は普通女性側が男性側の親戚に送るもの。
その代わり?といっちゃなんですが、男性側は女性側に高級ブランドの指輪とかバッグ・化粧品などをあげたりするそうです。女性側も男性に時計とか送ったり。。。ようは結納の代わりだと思います。
今回は、お互いに話してそういうものは一切なしにしました。
 
前の会社の女社長は、結婚するとき、男性側にお金を渡したら、もっとくれっていわれたそうです。
キャー恐ろしい!!支度金って普通男性が女性に渡すもんだとおもいますが、韓国は違うのか?
とにかく、いろいろ手間を省かせていただいて、なるべくシンプルにやっていく予定です。
結婚式までガンバレ!
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
