スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式までの手順

さて、入籍もすませビザもでたところで肝心の結婚式の準備です。
シオモニ(姑)がいればとやかく言われ、式場はここに決めただのあれしろこれしろといわれるとこですが、
おらぼにちゃんにはお母さんがいないため、だれもなにもいいません。
したがって全部自分たちでやるわけです。
 
こないだ結婚博覧会なるものに行ってきました。
そこで気づいたことは、まず式場と日取りをきめないとなんもできんということ。
 
で、ネットで結婚式までの手順を調べました。
 
結婚
200日前  両家あいさつ
195日前  日取りを決める
180日前  式場を決める
100日前  結婚式用チマチョゴリを作る
65日前   スキンケアスタート
60日前   ドレス・タキシードを決める
55日前   ゆびわ準備
        親戚に送る贈り物を決める
40日前   仲人決定挨拶
40日前   名簿作成&招待状を注文
37日前   アルバム用写真撮影
30日前   ペベク用料理を手配
        式の司会・お手伝いさんを決める
10日前   最終ドレスあわせ
5日前    マッサージ&各種日程チェック
当日          結婚式
 
こんな感じだそう。今7月、式は10月くらいがいいな、ということは上の表に当てはめると
今すでにチマチョゴリとかを決めている時期・・・・(・A ・)!ヤバイです。。
実際にはこの間に新家を決めたり、引越したり、ハネムーンを準備したりするみたいです。
私たちはハネムーンは後から、新家は今すんでるとこなんで、関係なし。
純粋に結婚式だけ準備すればいいので、少しだけ楽ですが、ちょっと急がなければいけません。
しかも私たちの場合ここに、日本から来る家族の飛行機手配やホテル手配などもあり。
 
また、親戚の贈り物は普通女性側が男性側の親戚に送るもの。
その代わり?といっちゃなんですが、男性側は女性側に高級ブランドの指輪とかバッグ・化粧品などをあげたりするそうです。女性側も男性に時計とか送ったり。。。ようは結納の代わりだと思います。
今回は、お互いに話してそういうものは一切なしにしました。
 
前の会社の女社長は、結婚するとき、男性側にお金を渡したら、もっとくれっていわれたそうです。
キャー恐ろしい!!支度金って普通男性が女性に渡すもんだとおもいますが、韓国は違うのか?
とにかく、いろいろ手間を省かせていただいて、なるべくシンプルにやっていく予定です。
結婚式までガンバレ!
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。