

結婚式の費用

重要なお金の部分。
日本よりは安いかな?と思っていたのです。
しかし、日本でやったことがないのでさっぱりわかりません。
知り合いの日本オンニはなんと700(日本円)だったそう!キャー!恐ろしい!!
 
とにかく予算をさっさと出して安心したく、式場担当者に相談しました。
まず、私たちは時間がないのもありますが、めんどくさいってのもあって
なるべく式場で全部やってほしい、なおかつお得がいい、というカップル。
式場でどこまでやってくれるのか、その他費用などは?等々質問しました。
 
これ、公開していいのかしら?公開しちゃった。式場の予算表です。
 

1、ウェディング基本
 
 
 
 
2、ウェデングアルバム
 
3、ウェデングパッケージ
 
4、オプション
 
 5、食事
 
大きく、式に必要なものと、式前にとる写真アルバム、そしてそれを足したパッケージと分かれていました。
細かくみてきましょう。
 
-----------------------------------------------------------------------------------
1、ウェディング基本(合計410万W)
1?1、(合計170万W)
宴会場使用料〔350-800席/無料〕
生花装飾〔会場ほか新婦待機室やバージンロードなど/1200000W〕
式演出〔プロジェクター・ろうそく・音響・照明/200000W〕
ペベク室使用料〔ペベク時の上着のみ・お手伝いしてくれる人の費用/200000W〕
当日受付などで使用する用具〔訪問録・婚姻誓約書・筆記道具・祝儀金の袋・手袋・食券/100000W〕
1?2、(合計240万W)
本式アルバム〔デジタル圧縮アルバム30P1冊(新婚さん用)・10P2冊(両家両親用)/800000W〕
デジタルビデオディスク〔DVD2枚/300000W〕
ウェデングドレス〔ドレス・アクセサリー・くつ/500000W?〕
イブニングドレス〔ドレスアクセサリー・くつ/200000W?〕
タキシード〔タキシード/200000W?〕
メイクアップ/ヘアメイク〔新郎新婦のヘアメイク・新婦にだけ♪マッサージ1回/400000W〕
2部の演出〔ケーキ・シャンペーンシャワー/無料〕
 
2、ウェデングアルバム(合計80?110万W)
A、式場での撮影〔アルバム30P1冊・額縁入り写真・9枚写真額縁・CD/800000W〕
B、カンナムスタジオでの撮影〔アルバム30P1冊・額縁入り写真・2枚写真額縁・CD/1100000W〕
(※各スタジオでの撮影用ドレス4着、タキシード1着つき)
別途、原本CD購入時〔150000W〕撮影お手伝いさん〔100000W〕
 
3、ウェデングパッケージ(340?370万W)
1+2A=3400000W
1+2B=3700000W
 
4、ウェデングオプション(私たちが必要なもの*
*ブーケ〔ブートニアとコサージュ含/100000?200000W〕
*仲人〔1人/100000W〕
*ペベク用料理〔高級ペベク料理セット/210000?560000W〕
*家族ヘアメイク〔1人ヘアメイク/100000W〕
家族写真(式以前に取り会場に飾る用)〔でかいの1枚/100000W〕
氷の彫刻 〔ハートや鳥の形など/200000W〕
※別途事項:*招待状
 
5、食事とOP
食事〔秘密です^^通常25000W?40000W/人ぐらい〕
OPワイン1杯〔2000W(1人当たり)〕
OPスペシャルディッシュ〔スモークサーモンサラダ・チキンサラダポッサムからひとつ/2000W(1人当たり)〕
※食事は大体ご祝儀金でまかなえるため予算には一応いれません?。
※ワインもスペシャルディッシュも手配しません?。
-----------------------------------------------------------------------------------
 
私たちは、今回3、のパッケージにて進行することになりました。
1?1だけをここで手配して、あとは別に頼むのももちろん可能です。
アルバムにこだわりたい人などがそれに該当。でも私たちは違いますのでPKGです。
さて、不思議なことに、パンフに書かれていたこの価格、最初の式場訪問の際には、
3、のパッケージをどちらのスタジオで撮影しても、
日曜なら280万Wに、土曜なら200万Wにしてあげますよ?といきなりの割引がありました。
 
さらに、2回目の訪問で日曜に決めると、
さらに280万W⇒250万Wにして、さらにブーケまでおまけでつけちゃうよ、ということになりました。
いきなりガクッとさがってとってもラッキー^^
 
韓国ではよくこんなことがあるそうです。
シーズンオフ、時間が遅い、平日、ギリギリの予約などの場合は安くなるという不思議。。。
日本って早割りが染み付いてるせいか、なんか反対なかんじ。
 
だいぶカバーされたので、あとは
*仲人
*ペベク料理
*招待状
 
そして、
*司会
*演奏&歌
*日本からの家族の飛行機とホテルの手配
*ドレスをいいのを選んだ追加分?
*カップルリング
*地方から来るおらぼに親戚一同のバス1台
*当日手伝ってくれる方々へのお礼
*ブライダルエステ
*ペベクの際の韓服レンタル代
 
の金額を入れれば予算が完成です。
あんまり出したくもないのですがT_T。ちょっと先行きが見えてきました。
いいお値段いきそうですね?^^;
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
