スポンサーサイト


おまけ【医療保険の加入】

通常、健康保険は会社もしくはだんなさんの会社がやってくれますが、
私はアルバイトの身、
そしておらぼにちゃんは会社員ではないため、
地域医療保険にはいっています。
で外人の私がそのおらぼにちゃんの扶養家族として保険にはいるには、
健康保険公団に直接出向いて申請をします。
なのでいってきました。
健康保険公団東大門支社。
もっていくものは、パスポートと外国人登録書と、
おらぼにちゃんの家族関係証明書です。

場所は、地下鉄1号線チェギ駅の3番出口をでて
まっすぐ交差点を右に曲がってすぐのビルの6階。


こちら。まどぐちは3つくらい。すいてたのですぐ呼ばれました。




窓口で書類をだしてまつこと10ぷん。
保険証ができました。本当は、病院にいき外国人登録証番号だけいえば保険適用がききますが
くれたのでもらいました^^




コイツ。


私が入国したのが7月7日なのでその日から保険料が加算されます。
なので手続きはちゃっちゃとしたほうがいいですね。
これで病院いってもOKですね。
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
