

ポッサム【ウォンハルモニポッサム】

超有名チェーン店。
CMもやってる、ウォンハルモニポッサム。
1975年にソウルのチョンゲ8街に韓国で最初のポッサム屋を開いたそうです。
どうやら本当におばあちゃん(ハルモニ)がきりもりしてたようで、
毎朝早く市場に出かけてその目で優れた材料を選ぶこだわりようだったらしく
その姿を見て人々は、
「おばあちゃんも、まぁ本当に。そんなの誰かにやってもらえばいいのに」
といったそうです。
(※サイトから抜粋したので本当かもしれません)
 
日本もそうですが、韓国もおばあちゃんがつくったとなるとおいしいというイメージがあり、
おばあちゃん(ハルモニ)ポッサム、ハルモニキムチ、ハルモニチョッパルなど
いろいろあります。
 
1号線キョンヒ大への最寄り駅フェギ駅の出口の目の前にあります。
店の規模は小さいですが、お客さんで一杯です。
 
夕方5時までは、定食が6000Wとかであり、
それを食べたかったのですが、時間切れ*゚д゚)
 
セットメニューを頼むことになりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら、モドゥムポッサム27000W。
あつあつで出してくれます。
それと、白菜キムチ・大根キムチ・薄切りモチ・白菜・大根の輪切り・サラダ
が一緒に出てきます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぶらがのって、おいしそうな肉。
私はこの油身がすきです。
1切れがでかいので、2つか3分等して巻き巻き。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白菜でも巻き巻き。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その昔、男性が夜好きな女性の家にいって
寝ている女性をふとんごともってきちゃうことがあったそうですが、
それも「ポッサム」といいます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、「ウォンハルモニ」でなく、「ウォンハルメ」「ウォンジョハルモニ」「ウォンジョハルメ」など
類似店が多いのと、おばあちゃんの顔のロゴがたまにあれ?なんか違うぞって時があるので
注意です。(ロゴクリックでHPへ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
