スポンサーサイト


韓服を作る

韓国で結婚式をするため、韓服を作らなければなりません。
日本と同じで、ピンキリ、そしてレンタルもあります。
 
韓国の場合、
 
・ウェディングアルバム撮影時に着る分
・結婚式当日ペペク(韓国式あいさつ)の時に着る分
・新婚旅行に行ってきたあと夫の家に挨拶に行くとき着る分
 
の3回に、盆正月(着る人は着る)と赤子が生まれた100日お祝いの時など
が主に着るようです。
 
私の場合、レンタルにしようとおもってたのですが、
レンタルを何回かするなら高くつくカモ?ってことで買うことに。
 
昨日、近所の韓服屋にいってきたら、30万Wくらいで作れるって聞いてた
韓服が40万Wだといわれました。やっぱ高いな?と思ったんですが、
こっちが知らないと思ってなにか高く言われてる?って感じで納得できず、
頼りのオンニに電話をしました。
 
オンニは去年結婚したのですが、すごいのです。
式場からなにからだんなさん(もスゴイ!)と一緒にソウル中を調べ上げ、
結婚の手順に関しては、聞いたらすぐ帰ってくるくらい達人!
 
その達人オンニに聞いたところ、安くとてもよくしてくれたところがあるときき、
いってきました。ソレガこちら、チョンロ5ガにあるカンジャン市場がもともと韓服と
ペベク料理で有名なところですが、ここにある【イレジュダン】へ。
 

 
 まわりにもたくさんのお店があります。
 

  
さっそく中に突入!
 

  
表の看板が目印ですね?。
 

  
店内はキレイな色とりどりの布地でいっぱいです^^♪
 

 
生地には夏用と冬用があります。
さっきの表の35万Wは、新郎新婦の韓服と新郎新婦のペジャと呼ばれる夏用チョッキのお値段。ここに下着や韓服用の靴はつかないとのこと。
やはりからくりが。。。
普通はチマとチョゴリ+靴+下着+(韓服用かばん+ノリゲ(チョゴリの下の飾り→)
なのですが。
 
新郎新婦のセットは、35万W/45万W/55万W/65万W/80万W/90万W/105万W
とありました。55万Wからは、ノリゲや靴、かばんつきで、さらにアルバム撮影時に
ほかの韓服ドレスもかしてくれ、韓服を着て取った写真でクッションまで作ってくれる。
 
ここは、土日にくると、行列を作って待たなくてはならない人気店だそうです。
(達人オンニ談) たくさん作って売れるから安く出せるそうです。
証拠にサイトには、たくさんのレビューと写真が!
 
今回は、相談して55万Wのにしました。
レンタルが1回10万Wと考えると、決して高くないと思います。
 
まずは、チマの色から決めます。
新婦は色が決まっていて、上は黄に下は赤かピンクだそう。
担当の方は、気さくなおばちゃんでした。背が小さいので、
かわいらしい色合いがいいわね、って感じで

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなかわいい色合いを?(≧∀≦)♪超かわいいです(TωT)
袖口部分は、これまたチマのピンクにあわせて蝶と花が刺繍されたものを取り出して
いただき、さらにカワイイ
襟首のところにもそれとペアで模様が入ります。
チョゴリの結び目部分は、シメる感じでアズキ色に。
さらにベジャと呼ばれる夏用チョッキのようなものを合わせます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それがコチラ、さわやかブルーに少し白を混ぜ、結び目はピンク!
華やかでいいかんじです。
さて、私のを決めたら次はだんなさんの分。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上は黄色、下は藍色、ベジャは私とペアです。
普段は、追加料金を取られる
ベジャの中心にある丸いヤツもつけてくれることに^^

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々出してくれた中から、一番高そうに見える黒地に銀のものに。
この鳥は足が3本ある架空の鳥さんです。
古代神話に出てくる太陽の中に住むという鳥さん。おらぼにちゃんは気に入った模様!
 
さらにさらに、達人オンニがあまりにもかわいくて、追加料金を出してつけたという
チマのすそにつける飾り5コもつけてくれることに!
歩くたびにゆれて、とってもかわいいのです。ヤッター!!!
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
達人オンニのおかげで、そんなに探さずにいいところ見つけることができました。
感謝感謝です
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥に見えるのがペジャです。
 
韓服は、合わせて仕上がりまで約1ヶ月ほどかかります。
私たちはアルバム撮影が9月16日なので、ギリギリ。。。
ちょっと早めにやっていただくことにしました。
次回は9月12日の夜に取りにいき、そのときに撮影用の韓服ドレスというものを
かしてくれるそうです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がりはこんな感じに!
もちろん私のが100倍かわいいですが^^
 
お世話になった、イレジュダンはココ↓↓

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地図

 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
