スポンサーサイト


結婚指輪を買う

女性の憧れダイアモンド。
 
最初はお金かかるしいらないかな?と思ってたんですが、
不思議なもので、話を聞いたり見たりしているうちにほしくなるものです。
 
私知識がぜーんぜんないので、ダイヤモンドってとにかく100万円とか
するかと思っていましたが、達人オンニに聞くとそんなにも高くないよ!
とのこと。
 
なので、おらぼにちゃんに、私がねだって結婚のプレゼントとして
買ってもらうことになり、デパートや宝石店などでどのくらいのダイヤが
いくらなのか?ということを聞いて回り予算や大きさを大体決めました。
 
さて、ここで達人オンニにお助けコールをしました。
達人オンニは、とにかくなにを聞いても答えが返ってくるすごいオンニなのです。
 
オンニは、なんと達人らしく、ダイアモンドの卸問屋に行き、購入したそう。
さすがです?T_T
 
今回は、行く前にオンニに電話をし、基礎知識をおらぼにちゃんに詰め込んで
もらったあと、チョンロサムガに向かいました。

 チョンロサムガ(鐘路3街)地下鉄1番出口を出た、kb銀行のある建物に
それはありました。

 さて何階かな??
エレベータであがって行きます。

 今回はおらぼにちゃんとうちの母と向かいました。
ギィとドアを開けて入ると、すぐ左に顕微鏡のようなものをおいてある
カウンターが。ほかにお客さんはおば様1名。でも業者の方なのか、
親しげに話していました。
 
カウンターにいたやせ目のおじさんに相談にのってもらいます。
ここはあくまで卸問屋。なので超初心者な質問は受け付けてもらえません。
達人オンニが電話をあらかじめかけておいてくれましたが、
基本知識をあわててつけたおらぼにちゃん。さて頑張れるかな?
 
おじさん:「ダイヤはまず大きさと予算を言ってくれるといいんだけどね」
おらぼにちゃん、頑張って答えます。
 
ダイヤの値段は、
4C(CARATキャラット/COLORカラー/CLARITYクラリティ/CUTカット)で
決まるそうで、
 
・CARATキャラット=1カラットは0.2g
・COLORカラー=Dが最高、以降FGHI・・・
・CLARITYクラリティ=F/iFが最高、以降VVS1/VVS2、VS1/VS2、SI1、SI2・・・
・CUTカット=エクセレントが最高、以降ベリーグッド、グッド・・・
 
となります。
価値を決める基準は、カラー/クラリティ/カット/カラットが一般的。
以外にもカラットが一番最後です。
 
ある程度、予算とかがわかってくると石を奥から出し見せてくれます。
大きなものと小さいものを見せられましたが、どうしても小さいのが
キラキラしてきれいに見えたのですが、やっぱり大きいのがカラーF、
小さいのはEでした。
 
小さいとキラキラして見えやすいということ。
大きいのにしろ、というおらぼにちゃんを尻目に母と私は小さい方がかわいいよね?
と話を進めます。手がそれほど大きくないので石が大きすぎてもねェと
控えめな日本人2人(笑)
 
売ることを考えて買うわけではないけれど、売るときにはやはりカラーが一番
重要視されます、とおじさん。
 
ならば、小さいのにしてもっとグレードアップしてください、とのおらぼにちゃんの
言葉におじさんは奥から同じ大きさのカラーD!を持ってきてくれました。
おおーDは一番いいのではないですか?
 
そのダイヤモンドは、カラーはD/クラリティはVS2/カットはベリーグット
となっていました。別に最初のでもいいけど、と思いながら、おらぼにちゃんが
コレにしようか?というので、そこまで値段も大きく変わらないので、
そのダイアモンドに決定しました。
 
ダイアモンドが決まると、すぐ横のお部屋にはいろんなブランド?のジュエリーの
見本がずらりとおいてあるので、そこから指輪のデザインを選びます。
私はティファニーの最新モデルにしました。
 
日本人はティファニー好きだからね?とおじさん。
確かにそうです。。。
 
というわけで、ダイアの価格+プラチナの指輪代(加工費込み)25万Wの
一部を払い込み出来上がりは1週間後となりました。
人生出始めてのダイヤモンドがもうすぐできますね♪楽しみ?^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
