スポンサーサイト


ペペク?1

【ペペク】とは、新婦が初めて新郎の家の両親にあいさつをするときに
大きなジョル(お辞儀)をした後献上するなつめや栗などをさす。
嫁がジョルをした後、子供をたくさん産め、との意味を込めてなつめや栗を投げる。
 

 
さて、韓国の結婚式ではかならずコレガ行われます。
私達の時も2部が終ったあと、
7階にあるペベク室にいき、韓服に着替えてペベクをしました。
 

 
このように、通常は新郎の両親に対してジョルをしたあと、
前にあるお酒を注いで差し上げます。
「いっぱい注げよ?」と酒好き舅さんがいうので
めいっぱいつぐワタクシ。
 

 
お父さん、ワンショト!
そのあとは、机にある栗となつめを投げてくれるので、
私のスカートの両側を二人でもって
受け取ります。
 
え?1回目失敗。
2回目は大量にキャッチしました。
 

 
このように。
すると、「息子16人?、娘4人?」とアナウンスが。
そう!なつめは男の子、栗は女の子を表しているのです。
なつめを大量になげたところをみると、
お父さん息子をお望みですかい?
 
その後は、向うのお父さんのご兄弟にも
同じようにあいさつ。ただし投げるのはなしです。
そして、外人だから特別、本来はしない新婦の両親にも
ジョルをしました。
通常ジョルをするとジョル代として
お祝い金がもらえます。
 
 

 
その後は、お酒のつぎあいして、
 

 
つぎつぎ。
 

 
ラブショット!
 

 
そいで、おらぼにちゃんがなつめを食べさせてくれます。
これはなんの意味があるのか分からず。
(基本、言われるままにやっています。)
 

 
おんぶしてもらいます。
これから背負って生きていきますってやつ?
おらぼにちゃん、私より8キロ重いだけですが、
まさか折れたりしないわよね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
