スポンサーサイト


タオルの煮洗い

最近は、昼間暑いかと思ったら

スコールのように通り雨が降ったりして、

傘を常に持ち歩かないといけない天気模様です。


ところでうちでは、ベランダが無いため

洗濯ものは部屋干しなのですが、

最近タオルがくさくなってきました。


タオル くさい で検索したところ、

【煮洗い】というものが出てきました。

くさい匂いは、生乾きのさいに発生した

細菌のせいだそう。


この細菌ばいちゃんちゃんたちは、一度発生すると

ずーっと匂うそうで、一回殺菌しないとだめだそう。

そこで煮洗い。


【くさいのをとるためのタオルの煮洗い】

デカ鍋にたっぷりの水+酸素系漂白剤と洗剤を少量入れ、

タオルを入れて20分くらい沸騰させたあと、

取り出して普通に洗濯機で洗濯。


というわけでやってみました。煮洗いを。


うちにタオルは20枚くらいあるのですが、

いかんせん鍋が小さいため、10回に分けて実行。


沸騰したお湯にタオルがぐつぐつ煮えているとこは、

結構異様です。

茹で汁を見ると、いや?結構いいダシが

出ている模様。

汁はカツオでダシをとったような色です涙


キ、キタナイ・・・・。



煮たタオルはまとめて洗濯機へ。

洗濯機は水を多めにしてまわしました。


ここでも、水がダシ色に。

よっぽど汚れていたのでしょうか・・・。


洗濯機から出した、タオル達は新品のように

白くなっていました?♪

クンクンすると、匂いは全然なし!

うひゃひゃーきゃー


すごいすごい!

ついでにおらぼにちゃんに白ポロと

私の白カーデもやったら、

変な染みや黄ばみも取れてスッキリ白色に

なりましたどっきゅん



ちなみに色付きタオルは少し色が落ちていた模様。

他のタオルにちょと付いちゃったので、

次回は気をつけたいです。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
