

昌慶宮【チャンギョングン】

ドキドキ昌慶宮【チャンギョングン】ドキドキ  へいってきましたよ?^^


きょほほ♪ひさしぶりのお出かけですおんぷ


場所は、地下鉄恵化【ヘファ】から歩いて10分。


テハンノがあるとこですね♪


ヘファにはソウル大病院がありますので、そこを入り反対側まで出ると、


向かいにソレらしき建物が見えます。


美人女将のブログ


上のような石垣で囲われていますよ?リラックマ


美人女将のブログ


こちらがチャンギョングンです。


ハングルを作ったセジョン王のおとうさんの離れとして作られました。


入場料は、1000Wです。




美人女将のブログ


入るとすぐに橋があります。


こちらの橋には、下のような鬼のマークがビックリマーク


美人女将のブログ



【鬼面】といって、悪が入ってくるのを防いでくれる役割をしているそうです。


門から入ったら誰でもこの橋を渡るようになっていますが、


ここで悪いものの浸入を防いでいるんですってかお




美人女将のブログ


入り口を入ると、3つの石の道が。


ご存知の通り、真ん中は王様王冠1だけが使います。


両側は臣下たちです。


美人女将のブログ

2番目の門を通過?キャッ☆


今日は、解説の人と一緒に回りました。


美人女将のブログ


こちらが王宮本殿です。韓国で残っている最古の木造建築物だそうですよ!


王宮に続く道の両側には、石碑【品階石】みたいなのが立ってます。


これは、イベントがあるとき、位の高い順に前から並びますが、


その位が彫ってあり、それに沿って並ぶんですよ。


右が武官、左が文官です。


美人女将のブログ


王宮まで登る階段の途中にある石です。


この鳥は、王様を象徴する鳳凰ですよ。

美人女将のブログ


こちらは、【ヘテ】という想像上の動物。ライオンに似てます。


正と悪を見分け、悪を退治してくれるんですね。


美人女将のブログ


さてこちらは王宮の隣にある、王様とその奥さんがすんでいたところ。


この看板?は直接その王様が書いたものです。


右上に、御筆と書いてあります。王様の名前は書くことができないので、


御であらわしています。達筆ですね?え゛!


美人女将のブログ


ここだけが、中に入れるようになっていました。


美人女将のブログ


さて、こちらはこの王宮の中で一番高い見晴らしのいい場所ですクローバー


美人女将のブログ


こちらに上ると、お散歩道なんかもあって、デートにも好


上の石は、神様が住んでいる山に似ていることから信仰された石。



美人女将のブログ


こちらは昔、王様が生まれるとそのへその緒を密閉し石の箱に入れて、


風水的に良い山のてっぺんに埋めてその上においた石碑のようなものです。


日本統治時代には、こういったものがあると日本に従わないといって


全て目に触れないように、1箇所に集めてしまったそう。現在元に戻す作業が


行われているそうですよ。

美人女将のブログ


日時計晴れ


美人女将のブログ


雑草チューリップピンク


これ種袋を触ると、ボーンってはじけるんですよ、知ってますはてなマーク



美人女将のブログ


今では、緑の豊かな公園です。



美人女将のブログ


コースの最後は、こちらの湖?池?


でっかい鯉がゆらゆら泳いでました。


おしどりも住んでいて、いまかわいい赤ちゃんを産んで


たまに一緒に仲良く泳いでいるのを見られるそうです。


この日は残念ながら見られませんでした。


韓国は、宮と呼ばれる昔の王族関係の建物が多く残ってます。


歴史を知ろうとしていかずとも、緑の多い都会のオアシスのようなところなので


ぶらりと散歩してみるのもいいと思いました。




コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ここちいつも、チャンギョングンだかチョンギョングンだか・・名前が分からなくなるよ( ̄ー ̄;
写真きれいですね?

2 ■Re:無題

>なぎさん
確かに?似てる?(笑)
これでソウル市内の有名宮どころはほとんど制覇ですよ?^^
写真は、700万画素なんで、写真奇麗なブロガーさんがいつもうらやましい限りです。
プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
