スポンサーサイト


晋州・南海旅行(青銅器文化博物館)

さてお昼を食べて満足をしたところで、
次は晋州青銅器文化博物館진주청동기문화박물관
055-749-2518 경남 진주시 대평면 대평리 706-5
に向かいました。

晋州青銅器文化博物館は、2009年6月にできたばかりの施設。
このあたりは発掘によって多くの青銅器が出たらしく、その出土品を展示しているところです。
野外には昔の暮らしを体験できる施設もあります。



出迎えてくれた鳥さん。
これただの鳥さんではありません。
ソッテ=솟대といいまして、 顔を北に向けて村の入り口などに立てられ、
農作物がよくできますようにという意味が込められていました。
また魔よけ的な村の守り神としても立てられたそう。

そして、神様と人間とのつなげるものと信じられていて、
この鳥さんの下にある家などにたとえば泥棒などが隠れた場合、聖域なので
だれも手出しができなかったそうですよ。

ふ?ん。



野外博物館です。
昔の家がありまして、村長の家など看板があったり、昔の道具が見られました。
子供さん用なのか説明が外国人にもとっても分かりやすくて
助かりました。



野外博物館の様子。



ブレッブレのこの写真は星座盤です。
簡単に描かれていますね?韓国でも星座を見て
占ったりしたのでしょうかね。。。
気になります。

このときはできたばっかりで、開館記念で無料でした。
09.12月までは無料だったみたいですが、現在は無料ではないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
