

バイリンガルこぬちゃん

ぶらーん
20140423 (6)
保育園通園開始から、ほぼ2か月たちました。
その間、風邪をもらって来たり、角膜炎になったり、はたまた中耳炎になったりして、
病院通いが続きましたが、やっと落ち着いてきて、
毎日元気よく通っています。

20140423 (1)
お友達とお話中↑

今日は忘れないうちに、こぬちゃんの言語発達の過程を記録しようと思います。

こぬちゃんは、好奇心旺盛な子なので、
興味をもったら習得が早い方なんですが、
言葉も保育園に通い始めて上達してきました。
自分の主張をしなきゃ要求が通らないのか!と思ったのか、
同じクラスに超おしゃべりがうまい女子がいるんですが、それに刺激されたのか?

とにかく、ものの名前を知りたくて
よ~~~く「なにこれ?」と聞いてきます。

20140423 (3)
植物に水やり、毎日の習慣↑

これが、私にはなにこれなんですが、
あっぱには「イゴモヤ?」(韓国語でなにこれ)と、
こぬちゃんが自分で切り替えて聞いてきます。

で、私が何かを指して、「なにこれ?」って聞くと「ズボン」
あっぱが同じものを指して「イゴモヤ?」って聞くと「バジ」(韓国語でズボン)

20140423 (4)
ちっこの練習中↑

小さい頃から、両親の話す言葉はそれぞれ違うよ~とは言い聞かせてましたが、
たぶん混乱するんだろうな~と思っていましたが、いまんとこ大丈夫な感じ!びっくり!

小さな脳で色々大変なことが起こってるんだろうな~
2歳児なのに難儀だな~、でもすごいな~、、、と思います。

20140423 (5)

でも、まだ日本語の比重が高いみたいで、
保育園でもたまに日本語が出て先生もこぬもちょっと混乱することがあるみたいです。

私はこぬが日本語も上手に話せるように、2人のときは日本語オンリーなんですが、
あ、これはこぬちゃんにも韓国語でもっと話しかけた方がいいかな、っと思ったら、

なんと!

保育園の先生が園でよく使う韓国語をまとめた紙をもってきて、
日本語読めるので、日本語に訳してくださいっていうので訳したら、
それを覚えてくれて、こぬちゃんにも使ってくれたんです~
マジ超感謝感激ですTT
こぬ一人のために~~~すみません~~そしてありがとう~~

20140423 (2)

なんと前にも日韓バイリンガル園児がいたみたいで、
先生たち、少し赤ちゃん日本語を知ってるんだそうです。
いや~グローバル化はこんなとこにも!
この園にしてよかったです。。。

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
