

2度目の産婦人科

妊娠8週目に入りました。
毎日食べつわりがありますTT
とにかく食べまくりの毎日。
そしてこの無力感。。。
ブログの更新もかなり休み休みになる予定です。
ご覧いただいている皆様申し訳ないです。

かろうじて最低限の家事だけをやっております。
今日からおらぼにちゃんが2週間の長期出張に
でかけており、手伝ってくれるヒトが誰もいない状態。。
でも母が来てくれるそうでTT
いつもすみません。。


2度目の産婦人科に行きました。
ジャンス産婦人科は日曜も午前中やってるので、
日曜に。そしたらおんなじ先生でした。

今日も超音波検査しました。
そしたらこないだ赤子の家しか移らなかったのが、
なんとおたまじゃくしなものも写ってました。
赤ちゃんだそうです。

そして母子手帳をもらいました。
こちら↓
2011-06-14 21.48.42


中は日記帳みたいになってて腹の中の赤子の成長記録
だとか、気をつけることとか疾患とか色々でした。
もちろん韓国語ですけどね。ハァー)

それと韓国では出産一時金でなく、
「出産前治療費」が支援されます。
40万Wです、現時点では。
これでも10万Wあがったのですよ。

それをもらうにはまず出産予定日が確定したら、
お医者さんに言ってコレを書いてもらいます↓
「健康保険出産前診療費支援神聖及び妊娠確認書」
2011-06-14 21.48.13


そうして郵便局かKB銀行にいって提出すると、
40万W分のポイントが入ったカードがもらえます。
診療の際はそのポイントを使って診療費を払うと
いうわけです。

今日は、尿検査・血液検査・超音波検査と
葉酸の処方1ヶ月分をしてもらって、
53500Wでした。


次は1ヵ月後で赤ちゃんの首周りの太さの検査をするそう。
追加で30000Wかかります。



テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
