スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お引っ越し

ヨロブン あんにょん?

シンリムからイムンドンに引っ越しました。

イムンドンとは韓国外国語大学のある周辺。


引越しにあたって


・前の家のガス電気水道の清算と保証金のうけとり

・ネットの解除

・保証金の受け取り

・トラックの手配

・荷物の整理

・新しい家の契約

・家具の購入

・ネットの申請


等々をしなきゃいけなかったんですが。

これが結構神経使うんですよね。

あ?つかれた。

おまけに!

ちょっとグチっていいですか?


こっちのネットって、3年契約だと月20000W!とかって安くしてくれたりするんです。

区ごとにケーブル局が決まってて他の区に引越しのために解約する場合は、違約金免除なんです。

でも外人は契約させてくれないんですよ?

東大門ケーブルに問い合わせたら”外人は3年契約できません、1年契約のみでしかも加入時に一括払いです”だって!なにそれ!ちゃんと払うし!

しかも、カレに問い合わせてって頼んだのに、問い合わせてくれなくて、結局私が問い合わせたら上の対応。

であとからいったら、問い合わせたりすることも慣れておいた方がいいと思って、だって!


あたしは一年間すんでた間にそういった問い合わせもしましたって!

できないってわかってて頼んでんのにT_T

疲れました。結局やってくれましたけど、どうやってやるかというと、韓国人が加入して、支払いとか住所とかは外人にするんです。

とっても住みにくい・・・。


トラックの手配もネットで検索&電話で予約しました。

シンリムからイムンドンまでは40000W。

当日は運転手付きで来ますが手伝ってくれません。

手伝ってくれると、お疲れ様代とかって10000W払うことになるので、

こちらも手伝ってほしくはありません。

運転手のおじさん文句たれたれでしたよ?うちんちが狭い路地にあるから入れないとか、

こんだけはたらいて40000Wかよとか。


やれやれです。


引越しは、オラボニ(カレです、おっぱ?の昔言葉)とその友人1人

私、私の友達のオンニで行いました。

おかげで一日で終わり、お決まりのチャジャンミョンを食べて終了?。

ネットも事前に予約したので、その日に来て設置してくれました。


あと、中古家具!

近くにあるとこで購入


・冷蔵庫(あたしの背よりたかい2ドア)120000W

・洗濯機(サムソンの13KG)90000W

・扇風機(新品)30000W


でした。

洗濯機はデウのは良くないそうです。

デウのもあったんですが、サムソンにしました。

ちゃんと働いてますよ?


そう、家の契約は近くの不動産で。

紹介手数料が100000Wでした。

外人はハンコがないので、指紋のやつで。


その他、前に済んでた人が電子レンジとか家具をいろいろおいってってくれたのでその人にも家具代として50000W、あと、必要なもの買ったりして

ざっと見積もって、450000Wくらい使いましたね。お引越しで。

アイゴ。しばらくは倹約生活。


ファイティン?^0^








スポンサーサイト
プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。