

こぬちゃんトイトレ中

こぬちゃんの2歳が全然記録できてません。。。
20140626 (1)

最近のこぬちゃんは、動詞や形容詞もたくさん覚え、
と、は、がなどの助詞もいえるようになり、
感心してます。ってかしゃべるこぬ超かわいいWWW

20140626 (6)

パンツや靴は自分ではけるし、ごはんも上手に自分で食べれます。
相変わらず、好奇心旺盛で、走り回っています。

ところで、トイトレです。
去年の夏にやってはみたものの、おまるを投げ飛ばしたり、
その中におもちゃをいれたりと、全然トイレとかとは結びつけがなく、
まずあきらめました。

そして29か月!トイトレの夏!
お兄ちゃんパンツを30枚ネットで購入!
実は最近保育園でもトイトレやっててくれてすごく助けになってます。

20140626 (3)
キャッ!

トイトレの前に、トイレはどういうとこか、とか、
親しみを持ちやすいようにトイレの絵にうんこちゃんを書いてみたり笑

20140626 (5)

おしっこでる~になったら教えてね!とは言ってみたんですが、
遊びに夢中になっていると、いつの間にかしてたりして。。。

たぶんこれはまだ教えてくれる段階ではないと踏み、
定期的にトイレはちょっと嫌がるのでおまるの中身だけ
ちんちゃんにあててやったりしてたら、
徐々に成功するときも出てきました。

最初は家でも、「おにいちゃんパンツ、こぼれる、いや」と言ってましたが(笑)、
保育園でやるようになってからは、ちっこタイミングがわかるように
なってきたみたいで、成功率UP!

20140626 (2)
ちょっとこぼれちゃったコヌちゃん

おまるにちっこできると嬉しそうにして、
「ちっこでたよ~黄色~(色がね)」とアッパに見せたあと、
自分でトイレに行き、流してます。

うんこちゃんの方は、ふんばりだすのでタイミングはわかるんですが、
おまるに座ると泣いちゃうのです。で、「赤ちゃんパンツ(おむつ)はく!」
といって、おむつでします。なぞです。なぜだろう。。。。。

とにかく、コツがつかめてきたこぬちゃん!
赤ちゃんパンツももうすぐバイバイかも!かもかも!

バイリンガルこぬちゃん

ぶらーん
20140423 (6)
保育園通園開始から、ほぼ2か月たちました。
その間、風邪をもらって来たり、角膜炎になったり、はたまた中耳炎になったりして、
病院通いが続きましたが、やっと落ち着いてきて、
毎日元気よく通っています。

20140423 (1)
お友達とお話中↑

今日は忘れないうちに、こぬちゃんの言語発達の過程を記録しようと思います。

こぬちゃんは、好奇心旺盛な子なので、
興味をもったら習得が早い方なんですが、
言葉も保育園に通い始めて上達してきました。
自分の主張をしなきゃ要求が通らないのか!と思ったのか、
同じクラスに超おしゃべりがうまい女子がいるんですが、それに刺激されたのか?

とにかく、ものの名前を知りたくて
よ~~~く「なにこれ?」と聞いてきます。

20140423 (3)
植物に水やり、毎日の習慣↑

これが、私にはなにこれなんですが、
あっぱには「イゴモヤ?」(韓国語でなにこれ)と、
こぬちゃんが自分で切り替えて聞いてきます。

で、私が何かを指して、「なにこれ?」って聞くと「ズボン」
あっぱが同じものを指して「イゴモヤ?」って聞くと「バジ」(韓国語でズボン)

20140423 (4)
ちっこの練習中↑

小さい頃から、両親の話す言葉はそれぞれ違うよ~とは言い聞かせてましたが、
たぶん混乱するんだろうな~と思っていましたが、いまんとこ大丈夫な感じ!びっくり!

小さな脳で色々大変なことが起こってるんだろうな~
2歳児なのに難儀だな~、でもすごいな~、、、と思います。

20140423 (5)

でも、まだ日本語の比重が高いみたいで、
保育園でもたまに日本語が出て先生もこぬもちょっと混乱することがあるみたいです。

私はこぬが日本語も上手に話せるように、2人のときは日本語オンリーなんですが、
あ、これはこぬちゃんにも韓国語でもっと話しかけた方がいいかな、っと思ったら、

なんと!

保育園の先生が園でよく使う韓国語をまとめた紙をもってきて、
日本語読めるので、日本語に訳してくださいっていうので訳したら、
それを覚えてくれて、こぬちゃんにも使ってくれたんです~
マジ超感謝感激ですTT
こぬ一人のために~~~すみません~~そしてありがとう~~

20140423 (2)

なんと前にも日韓バイリンガル園児がいたみたいで、
先生たち、少し赤ちゃん日本語を知ってるんだそうです。
いや~グローバル化はこんなとこにも!
この園にしてよかったです。。。

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

こぬ保育園2週目

こぬちゃんと頑張って通園2週目に入りました。

20140313 (2)
保育園前でポーズとるコヌちゃん↑

月曜からは朝預けてねんね前に私が行って一緒にねんねする感じでしたが、
今日はいよいよオール(朝おやつ→外遊び→ご飯→昼寝→おやつ15;30まで)です。

20140313 (4)
先生のごはんを狙うコヌ↑。。。この後ちゃんとおかわりもらったそうです。。

今週からは私とお別れするときに泣き、あとは楽しく遊べていたみたいです。
そしてなんと昨日は、他の泣いてるお友達におもちゃをあげたり、
一緒にあそぼ~っと手を引っ張ったりしてたみたいで~

20140313 (7)

もう自分も大変だろうにTT
えらいぞ!こぬ!!!
って感じで、母は感動しました。

そして今日はちゃんとオンマにバイバイって言えました。
やっぱりえらいぞ!こぬぅぅ~

20140313 (5)

今日はお昼寝も保育園ですが、
実は保育園ではやっぱり落ち着かないのか、
2日連続で1時間も寝てなくて、
いつも2時間弱寝るこぬちゃんは寝起き機嫌が悪く。。。

20140313 (3)

今日は風が強くてお外遊びもでぎず、寝つきも悪そうですが、
とりあえずこぬちゃんと先生たちを信じるしかなさそうです。

20140313 (6)
お外遊びはピースで余裕のこぬちゃん↑

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

こぬ保育園デビュー

こぬちゃん2歳と1か月を迎え、
今週から保育園に通ってます。

20140306 (3)

まだ、慣らし保育の期間ですが、こぬちゃん頑張り中。

20140306 (2)

保育園は、うちから約10分。
おらぼにちゃんの学校内にある保育園なのです。
こぬたんが、おなかの中にいるときから申請してたので、
一番で入園資格をもらえました。

韓国は3月始まりなので、入園は3月3日。

えっと、その前に準備するものは、

・おむつ1パック
・ボトルのハンドクリーム
・ぬれテッシュ6個
・はぶらし6個
・歯ブラシ用コップ6こ
・余分の服上下2つずつと靴下
・歯磨き粉
・家族写真
・こぬの証明写真2枚
・お昼寝用のお布団セット

と以外に少なく、ちょっと日本と違うな~って感じでした。

2012年生まれのクラスで、こぬっちは1月生まれなので、
たぶん一番年上っぽく、11月生まれの子なんかは、
赤ちゃんやん!!!!!って感じでした。

クラスは10人、先生は2人。

室内は遊びスペースがかなり狭くちょっと不満ですが、
外にはお砂場や車などがある遊び場があってそこは気に入ってます。

20140306 (1)

ここの保育園は、最初の2日は1時間オンマと遊んで終わり。
次は2時間のうち1時間は離れ、
次は3時間程フルで一人と徐々に慣らすスタイルですが、
他は1日目からいきなりポーンと一人、お母さんは家に帰ってください~ってとこも
あるみたいでした。どっちがいいのかな?

今日は4日目で、昨日は一人でもよく遊んで泣かなかったみたいですが、
今日は昨日一人にされた~っていう経験があるので、
遊んでは他の子が泣いてるのを見て泣いての繰り返しだったみたいです。

他のおんまあっぱ達と廊下で待ってましたが、大合唱が聞こえてきて、
おやおや、、、といった感じでした。

明日はさらに長い時間離れるのでちょっと心配ですが、
私が揺らぐとこぬちゃんも揺らいじゃうので、
二人で心してかかりたいと思う所存です。。。

20140306 (4)

がんばれ!こぬちゃん!

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
