

2歳まであと2ヶ月のこぬちゃん

またサボっちゃいました。
このところマイナス日和で~~~TT
母子ともお外に出たいんですが、
寒いのと、風邪引かせると薬飲ませるのが大変なのと、
外にでる準備(服)が大変すぎてあんまり出られず・・・

20131226 (1)

最近のこぬちゃんは、
ちょっとセキが出たりしたけど、
耳鼻科ですぐ直してもらったりして、
元気もりもりです。

それと、言葉も上手にまねして話せるようになったり、
やわらかブロックを上手に組み立てて遊べるようになったり、
パンツが自分で脱げるなど、ますます発展してます。

20131226.jpg

ごはんは相変わらず白飯ずき、
おかずはキライ。ハァー))

こないだは雪が積もったので、
雪遊びできました!

20131226_2.jpg

ゆきとヌン(韓国語)をその日のうちに覚えるという快挙!

20131226 (3)

さっそく働かせられるこぬたん。。。

20131226 (2)

雪に浸ってます笑
雪で遊べてとっても楽しかったみたいです。

ある日は、いきなりいすを並べて、

20131226 (4)

自分が座り、私にも座れと(自分の後ろに)いい、なんかと思ったら、
「チッチポッポ!」
っていうので、どうやら
「汽車を作ったんだぜオレ!すごいだろ!」
ってことだったみたいです。

いや、かしこいわ~こぬたん。

最近はピースがちょっと上手になりました。

20131226 (5)

来年3月からはオリニチプ(保育園)に通うので、
母子ドキドキです。いいとこだといいです。

断乳2&3日目

断乳2日目&3日目

20131101 (4)

1日目を終わってその夜。

期待していた夜ぐっすりですが、
夜中1回、明け方に1回起きましたーーーあれーー?
夜中のは結構ぐずぐずーって感じだったので、
1回外に出て目を覚まさせてから寝床でかなりの時間だっこして
ねんねしてもらいました。
***

20131101 (5)

そして2日目!

朝からごはんをもりもり!
すごい食い気でした。

いままではチッチを1日8回とか飲んでたので、
やっぱよっぽどチッチで満たしてたんだなーと色々思いましたが、
やっぱもりもり食べてくれるのはとっても嬉しいヽ(*゚ω゚)ノ

そして昼、夜ももりもり。
自分から「まんま」と言い出したりして、
もう、母びっくりです。

2日目はチッチの部分を服の上から指して、
「チッチー」と3回くらい言いました。
でももう服をめくろうとはせず、ぎゅっと顔を付けるくらい。

私の方はまだ乳が張って痛くて3回絞りましたTT
***

20131101 (2)

3日目の今日はもうチッチとは言わなくなりました。
夜は1回置きましたが、抱っこで乗り切り!

乳の方も1日目に比べてそこまで張ることはなく、
2回の絞りとなりました。
***

20131101 (1)

おお!どうやら断乳は成功したようです。
というか、意外にあっさりしててびっくりです。

思ったんですが、こぬたんとしても、私としても、
飲むだけ飲んで、飲ませるだけ飲ませたので、
そんなにお互い後悔はないのかなと。

実はもっと早くやろうとしたときもあったんですが、
まだまだチッチに食らいつく(笑)こぬちゃんが可愛くて、
そんときは延長したのでした。

私が納得いくまで飲ませて本当によかったです。
こぬもとっても頑張りました。
協力してくれた母にも感謝感謝です~~。

20131101 (3)

こぬちゃん、また1歩大人になったね~

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

断乳中@こぬちゃん1歳9ヶ月

今日から断乳始めました。

母乳育児がやっと板についたのに、すぐ周りからは断乳コール。
それにも耐え、こぬたんが卒乳してくれるまで飲ませるつもりだったんです!
だったんですが...

やっぱり夜中に平均2~3回起きちゃうのと。
こないだの韓国で20ヶ月検診をやったんですが、
こぬたんは成長曲線には入ってたんですが、
背も体重も平均以下の曲線結構ギリだったのがちょっと申し訳なくてTT

それでもっと食事をしてほしいなぁってのと、
よるぐっすり寝てほしい(つーか私が寝たいのね、要は)のがあって、
こぬたんも大きくなったしってことで決意しました。

本当は2歳までだったのにごめんね、こぬたんよ。。。

*****

というわけで、約1週間前からこぬたんには言い聞かせ、
協力者がより多い日本にて実行することにしました。
(ちなみに今日本帰国中です)

昨日はチッチをたくさんのみ、今日の朝一番を飲んでから、
「こぬちゃん、今まで飲んでくれてありがとうね、
チッチこれでバイバイしようね」と言いました。
そしてちっちにはバンドデープを貼って突起物が見えないように。

こぬたんは、ちょっと変な顔してましたが、
チッチを見せてもう吸えないのを見るとしかめっ面の悲しそうな顔で
「チッチ~TT」を連発。

今日は朝からかなり外遊びをしましたが、
家に帰るとやっぱりチッチを飲みたくて確認します。
その度に、「チッチなくなっちゃったよ、バイバイだね」を連発。
チッチは無くなっても、オンマはちゃんとそばにいるってのが、
安心させることになるみたいなので、なるべく一緒にいました。

お風呂は母に入れてもらい、私は入浴時にやっぱりお乳が張ってくるので、
絞って耐えました。

今日でまだ1日目ですが、夜中起きてチッチを探すので、
そして飲むまでずっと泣いちゃうので、それが心配ですが、
母の協力でなんとか1日目乗り切りました。

こぬちゃん、がんばったね!
大きくなったよ~

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

1歳5ヶ月こぬちゃん語彙録

このところ梅雨の雨続きで結構家にこもりっぱなし、、と思いきや、
雨でもお外で遊んでいるこぬたん。
屋上にプールを出し、お湯を入れて温泉気分なのです♪

20130710.jpg

こぬたんは、言葉を発するようになってますますかわいいんですが、
忘れないうちに1歳5ヶ月こぬちゃん語彙録をメモメモ。

前回の
おんま、まんま、チッチ、ムル(みず)、イゴ(これ)、たい(痛い)、にゃいにゃい(いないいない)
に続き、

・ば(ばなな)
・ぼ(帽子、頭を両手で押さえて)
・ぽ(ぽろろという韓国のペンギンアニメ)
・あっぱ(お父さん)
・ねんね
・あっぽ~(韓国語で痛い)
・いないいないばー(フレーズをフルでいえるように!)
・っち(あっち、指差しとともに、外に出たいときに)
・パチ(なにかを開けてほしいとき、ボタンを押すときに)
・わんわ
・にゃーにゃ
・わ~!(喜ばしいときに両手を挙げて)
・ちょうで(頂戴、ただしあまり正しく使ってない。。)
・ちゃんちゃ(ちゃんちゃん、お座りするときに、私にも座れってときに言う)
・ぶーぶ
・ば!(ばすをさして)
・あった


など、ますます増えてきた様子。
これがまたかわいーんすわ。

20130710 (1)

ってか、いたいって言うと、私がいたいのいたいのとんでけ~とか、
よしよしとかするので、全然痛くない場合にも、八の字まゆげであっぽーって言います。
まあ、でもかわいいのでよしとするか。

20130710 (3)
休日あっぱと公園で~♪

こぬたんは、また、最近はおじいちゃんのかっこをして、手を後ろで組んであるいたり、
ぐるぐるとその場で回ったりしてます。

あ、いやなときは、んんん~って首を横に振ります。
言葉もかなり聞き取ってます。
いったん、日本語の比率のほうが今は高い気がしますが、
両国語を聞き取っている様子。

20130710 (2)
バスにのってご機嫌こぬたん↑

今はおんまと一緒にいる時間が長いので、日本語を聞き取ったり、
話したりできるのですが、そのうち幼稚園に行くと韓国語の容量が多くなるので、
心配ですが、経過を見守りたいと思います。

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

1才4か月のコヌちゃんと離乳食

こんにちは。
今日は忘れないうちにこぬちゃんと離乳食について書こうと思います。

こぬちゃんは、私とおらぼにの小さい頃に似たのか、
はたまた母乳育児を一生懸命やりすぎたのか、
離乳食にあまり興味がありません。

もりもり食べてたり、毎食の離乳食をUPしてたりするオンマ達がうらやましい。。。

私がアトピーなのもあって、ちょっと遅めに始めた離乳食。
最初はとにかくスプーンを口に近づけるだけで泣きわめいて終了の毎日でした。
それがやっと1日に1口食べる日もあるようになってきて、
私のおにぎりに興味をしめし食べたり、うどんなら食べたりと成長。

3食になってからも毎回ほとんど捨ててたりしたんですが、
やっと最近毎食ごと少量ではありますが、食べるようになりました。
本当にありがたいことです。

お外で遊んで体力を消耗させたり、チッチをなるべく意識させないよう努力したり、
座らせずに自由に動きながら食べさしたり、外に出て食べたり、
と試行錯誤した結果かな。。

でもまだまだ、ちょっとでも固いもの(肉とか)はべーって出したり、
嫌いな味は絶対食べんかったりと、好き嫌いは激しいですが、
この際食べてくれるだけでも母は感謝しています。

こぬちゃんの最近の流行は、
白飯・韓国のり・水・バナナ・チーズ・うどん・ダシ系の汁物。
海苔はそれだけでもばりばり食べます。
野菜とお肉を食べてほしいんですが、なかなか。。。

チーズと野菜とホワイトソースを混ぜませしたチーズごはんにしたり、
茶碗蒸しの中にすりおろした野菜入れたり。。。

とてもブログにアップできるものがなく、
今回の写真は全然関係ない写真なのです。

ってかこぬちゃん、菓子とかは喜んで食べるんだよねー、もう!
ごはんも食べてよぅ。


そうそう、そういえば韓国ってそのへんのおばちゃんがいきなり、
「赤ちゃんどうぞ~」とかって口にお菓子入れてきたり、
甘いパンとか、チョコとか、キャンディとかくれたりするんです!!!!
母の私に断りなくです。
可愛がってくれるのはいいんだけど、これはちょっと困りますよね。
要注意です~TT


テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
