

8ヶ月児こぬちゃんの一日

秋晴れがつづくソウル。
我が家のこぬちゃんは、はや8ヶ月目をむかえています。
最近は人らしく?なってきました。

SAM_0594.jpg

こぬちゃんの朝は大体7-8時くらいから始まります。
こぬちゃんの朝の一声でお母さん起床(目覚まし時計いらず)
→朝の一飲み→う○こちゃん→風呂場でシャワー
※う○こちゃんをしないときはガーゼで拭いてあげてお着替え。

そして朝のおもちゃチェック。
SAM_0627.jpg

ごそごそ。
SAM_0628.jpg
コラコラどこに入っとる。

SAM_0650.jpg
おもちゃチェック完了ーー!

こんなことしてるうちに10時くらいには眠たくなってきて
寝かせてくれ~!うぃ~んっていうので寝かしつけてお昼寝。

1347286993419.jpg
最近は横向き寝がマイブーム。

短くて40分、長いときは1時間半寝ておっき。
そして一飲みしたらオムツを替えてまたお部屋で遊びます。
なぜなら午前中はお母さんもやることいっぱいあるからね。

最近はお座り完璧→ずりばいを始め、自分の行きたいとこに行けるのがうれしいのか、
きゃきゃいいながらずりずり部屋を移動したりして遊びます。

SAM_0708.jpg

そしてからお待ちかね外でのお散歩。

SAM_0457.jpg

こぬちゃんはお外大好きなのでお外にいればご機嫌。
そして通りがかりの人も「かわいい!」っていうのでお母さんもご機嫌。

1347286977100.jpg

帰ってきて2-3時の間にねんね→おっき。
こぬちゃんと歌を歌ったり、飛行機したり、ふとんをばざばざさしたり、
こぬちゃんのまねをしたり、写真とったり。
そしてまた夕方の5時くらいにねんね→おっき。
ねんねは1日3回なのです。

お母さんが夕飯の支度をして、おらぼにちゃんが帰ってきてこぬちゃんと遊んだりして、
なんやかんやで大体7時半から8時にお風呂です。

SAM_0494.jpg
男らしい風呂上りのこぬちゃん。

風呂上りにはローションをぬって、鼻と耳の掃除をしてあげます。
耳掃除は大好きなのか、じぃーっとしてます。
そして最近かわいい歯が生えてきたこぬちゃんなので、歯も拭いてあげます。

SAM_0557.jpg

これで寝る準備完了~♪
寝る前にちょっと遊んで絵本を読んでから9時くらいに就寝。

が!

こぬちゃん、なんとまだ夜中におおきになられるのです。
1回か2回くらい。なのでそのたびにお母さんは半分寝ながら授乳TT

SAM_0561.jpg

以上こぬちゃんの一日でした。

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

こぬちゃん6ヶ月健康診断

こんにちは!大型台風が上陸しつつあるソウル。
コヌちゃんは元気です。こないだは健康診断に行って来ましたよ。

SAM_0423.jpg

最近は、下の歯も生え、お座りもほぼ完璧。

SAM_0438.jpg

つかみたいものは両手でつかめるし、気になるものがあると前に乗り出したりします。
夜泣きもちこっとします。一人遊びも上手になってきました。

SAM_0429.jpg

そしてそしてベルトや紐、服のボタンとかが好物になってきました。

SAM_0430.jpg

傘も自分でもっちゃいます笑

SAM_0393.jpg

健康診断は、決められた医療期間にあらかじめ予約をしてから受けます。
今回は近かったので徒歩1分の近所の小児科。

事前に記入していた成長についての問診表を提出して、
いくつかの質問のあと、体重などを量っておしまい。

えらい簡単でしたが、まあ健康ってことで。
しばらくは、予防接種もないので、離乳食をがんばらないといけませんなぁ。

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

こぬちゃん日本でのいろいろ手続き

こんにちは!1年ぶりの日本にきてますが暑い!
溶けそうです~。。。
なのでこぬっちはまだ6か月だというのに毎日水浴びをしてます。

1343739857625.jpg
しかも丸大食品の発砲スチロールで。


こちらに来てからまずコヌちゃんの

・住民登録
・健康保険証
・自動給付金手当
・福祉医療費受給者証
・予防接種問診票冊子

の手続きをしました。

2012-07-30 11.23.52
健康保険証と福祉医療費受給者証↑

これで、こぬちゃん病気になっても「福祉医療費受給者証」があれば、
お医者さんで無料で治療が受けられます。

そして韓国では有料で1万円近くした肺球炎菌と脳髄膜炎が
「予防接種問診票冊子」があれば岐阜市は無料!!ステキ!!
こぬちゃん6か月まではかなりの予防接種をこなさなければならず。。
任意予防接種は有料だからってやらないわけにもいかず。。
韓国での出費が痛かったんですが、無料と聞き、
「えーでも韓国と日本じゃ薬が違うかもしれないし、、、」
というおらぼにをふりきり、日本で打ってくことにしました。

1343739881396.jpg
それがいいね。

6か月目に受ける予定だった予防接種は、
B型肝炎/ポリオ(不活性)/DPT/肺球炎菌/脳髄膜炎

このうち、B型肝炎は韓国では必須で無料なので韓国で。
ポリオは韓国では不活性ワクチンで、日本は9月から不活性になるので無料だし韓国で。
残りの3つを日本で打つことにしました。
「予防接種問診票冊子」は保健所でもらえました。

出産一時金、児童手当、予防接種の助成に治療費の助成。。。
日本は充実しておりますな。
韓国では、出産前の治療費支援と保育園費助成があります。。。
ここは両国をまたにかけていいとこ取りしないとね ψ(`∇´)ψ

日本では久しぶりに会う孫にデレデレのばばばか&じじばか様に
かわいがってもらってこぬちゃんもご機嫌さんです。

じじばかといっしょ↓
2012-08-04 20.59.13

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
