

ペベクー2


 
さておんぶのままお部屋を一周します。
 

 
おらぼにちゃん、やせてるから
腰の骨が足に当たって痛いよぅ?
 

 
こ、この顔はなぜ?
 

 
さきほどいただいたジョルカッを
おらぼにちゃんが私に渡します。
そうそう、それ私んだからね。回収?♪
 

 
こんなにもらったよ♪
 

 
王さまと王妃系。
 

 
やっぱり記念撮影。
 

 
うわ?めっちゃ見られてる?
 

 
というわけで、これでやっと一通りの儀式が終りました。
このペベクの食品は通常その場で詰めて、新郎の親戚が持って帰ることに
なっています。
 
うちは田舎から親戚一同がバスに乗ってきてたので、
そこに持っていくヒマもなく、あいさつだけして終わりでした。
 
この後私たちは韓服のまま、披露宴会場に降りていき、
まだ残っているお客さんにあいさつをしたりした後、
別室に用意されている食事をし、平服に着替えてホテルへ行きました。
 
おらぼにちゃんの親戚はバス、お父さんは妹さんと車で、
私の両親はおらぼにちゃんの友達がホテルまで送ってくれました。
 
帰りに、入り口に飾ってあったウェディング撮影のパネルと、
ケーキを受け取りましたが、私達はホテルに向かうため、
妹さんに預けました。

ペペク?1

【ペペク】とは、新婦が初めて新郎の家の両親にあいさつをするときに
大きなジョル(お辞儀)をした後献上するなつめや栗などをさす。
嫁がジョルをした後、子供をたくさん産め、との意味を込めてなつめや栗を投げる。
 

 
さて、韓国の結婚式ではかならずコレガ行われます。
私達の時も2部が終ったあと、
7階にあるペベク室にいき、韓服に着替えてペベクをしました。
 

 
このように、通常は新郎の両親に対してジョルをしたあと、
前にあるお酒を注いで差し上げます。
「いっぱい注げよ?」と酒好き舅さんがいうので
めいっぱいつぐワタクシ。
 

 
お父さん、ワンショト!
そのあとは、机にある栗となつめを投げてくれるので、
私のスカートの両側を二人でもって
受け取ります。
 
え?1回目失敗。
2回目は大量にキャッチしました。
 

 
このように。
すると、「息子16人?、娘4人?」とアナウンスが。
そう!なつめは男の子、栗は女の子を表しているのです。
なつめを大量になげたところをみると、
お父さん息子をお望みですかい?
 
その後は、向うのお父さんのご兄弟にも
同じようにあいさつ。ただし投げるのはなしです。
そして、外人だから特別、本来はしない新婦の両親にも
ジョルをしました。
通常ジョルをするとジョル代として
お祝い金がもらえます。
 
 

 
その後は、お酒のつぎあいして、
 

 
つぎつぎ。
 

 
ラブショット!
 

 
そいで、おらぼにちゃんがなつめを食べさせてくれます。
これはなんの意味があるのか分からず。
(基本、言われるままにやっています。)
 

 
おんぶしてもらいます。
これから背負って生きていきますってやつ?
おらぼにちゃん、私より8キロ重いだけですが、
まさか折れたりしないわよね?

結婚式2部

写真撮影が終ってから、
新婦待機室にいき、急いで急いで
お色直し。
 

 
1部が終ると、やっとゴハンがサーブされます。
 

 
退場をする姿なんて皆様見てないの。
一斉にごはんを食らうってかんじで。
 

 
さてお色直しが終わり、
2部入場。
私はピンク。おらぼにはグレー。
 

 
さてさて、2部は
素敵な演奏からスタート。
 

彼はおらぼにちゃんの後輩で、フランス人の方。
なんとフランスでは公演をして回る大きなバンドの一員だったそうで、
すっごくうまかった!
ムードがありました。
コレにあわせて踊れるセンスが私にあれば。。。よかったのですが、
おとなしく聞いてました。
 

 
次はケーキカット。
まずローソクを消して、
 

 
一部だけケーキかと思ったら、全部ケーキでした!
 

 
シャンペンシャワーまでやっちゃいますよ。
 

 
でも届かない・・・。
 

 
このグラスをお客様にくばるでもなく、
その場で乾杯!
とにかくスピーディ韓国。
 

 
やるだけやったらもう退場でございます。
 

 
でも退場時にはなぜか家族全員で退場です。
 

 
スゴスゴ。。。

写真撮影

さて一部終了のあとは、
お決まり写真撮影。
 

 
ふたりで。
 

 
仲人の教授ニムと。
 

 
両親と。
 

 
さ、さ、親族の皆様
あつまってくださ?い。
 

 
写真撮影も大変だねぇ。
 

 
私の家族:オラボニ親戚一同=1:10
 

 
日本人をさがせ!
 

 
おらぼに一家。
 

 
うちんち。
この2枚は引き伸ばしてパネルにしてもらいました。
 

 
続きまして、
友人・同僚・先輩の皆様。
 

 
右上注目!
だっこされてる女の子、
「主役は私」的なポーズかわいいでしょ^^?
 

 
皆様の前でポッポさせられます。
これもお決まり。
 

ラストはブーケキャッチ。
これもあらかじめひとりを決めておいて、
受け取ってもらいます。
なんだかおかしな話ですが、
そういうことになっているのです。
 
ちなみに私は会社のCさんが
来年3月にご結婚!なのでお願いしましたところ、
こころよく引き受けてくださいました。
ありがたや。

結婚式1部ー3

続きまして、友人知人の皆様によるイベントの時間。
新郎新婦は座るところなどはなく、
舞台に立ったまま聞くことになります。
 

 
まずは私のキョンヒ大寄宿舎の時のルームメイトオンニ^^
日本人ですが、韓国語の歌を替え歌にして歌ってくれました。
曲は「」
オンニ、ありがとう?!
 

 
つぎはおらぼにの生徒さん♪
男子3、女子3人です。
女の歌手の歌なのに男の子から歌いはじめてて、
その音程がちょっとくるっててでも頑張って歌ってるのが、
とてもかわいかったです。
 

 
 
曲は、「행복한 나를(ヘンボッカン ナルル=幸せな私を)」by:ECHO
 

 
一生懸命聞いていますよ。
 

 
つづいては大人気だった彼!
彼は韓国芸術大学の大学院に通う、安東出身の
伝統歌謡の継承者なのです!声が伸びる伸びる、すごい歌唱力です。
確かミインカ?というこういった席で歌う歌を歌ってくれました。
 

バカうけ新郎新婦。
花嫁がこんなに笑っていいのでしょうか。
シマッタ!
 

 
シンランウン チョケンネ?チョッケンネ、チョガチビ、モ?ロソ
(新郎はいいなあ、嫁さんの実家が遠くて)
 
シンブヌン チョケンネ?チョッケンネ、シンラン コガ コソ
(新婦はいいなあ、新郎の鼻が大きくて)
=つまりアレが大きいということらしいです。
 
との言葉に、どっとわく会場!
大人気の彼は舞台を降りたあと、さっそくどこかの女性に
私の結婚式の時もゼヒ!と連絡先を聞かれてました。
 

 
歌の後は、会場にあいさつ。
 

 
おらぼには床について、
私は立ったまま。
 

 
そして退場します。
 
この後は2部。
私とおらぼには新婦待機室で着替え。
水を飲むヒマもありませんでした。
プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
