

留学の際の家探し

こんにちは。今回は私の留学時代の家探しに
ついてお話しようとおもいます。

語学学校に留学する!と決めてから
まずやっぱり寮のある学校がいいな、と思いました。
現地に知り合いがいるけど頼るまでの仲じゃないし、
いきなり一人暮らしは無理そうだし、そこまでの予算もなかったからです。
キョンヒ大には運良くあいてる寮があったため
そこに入らせてもらうことができました。
キョンヒ大には3タームいましたが、

【1ターム目】
最初の寮は、木蓮館という普通の(日本式の)アパートの一部屋を
2人で一緒に住むというものでした。
部屋には、キッチン・シャワー・トイレ2段ベット・机&椅子2セット
と服だけ持っていけばいいといった感じ。
門限がありましたが、入り口の暗所番号を知っていれば何時でも
入れる、あってない門限でした。
また、来るはずだった中国人ルームメイトがビザの関係で来れず、
2人用の部屋を一人で使ってました♪これはラッキーでした。

【2・3ターム目】
寮の担当の先生に話して、生活館という大学内にある寮に引越し。
ここは施設は新しい上に少し安かったのです。2人部屋でシャワートイレ付き。
その代わりキッチンはないので一切料理ができません。
部屋はかならず同国の人となります。
過去に問題が多かったそうで。。。
ただルームメイドがすごく面白い方でいい出会いをさせてもらいました。
また門限が厳しくその時間を過ぎると絶対に中に入れません。


【他の滞在施設】
寮のほかの滞在施設としては
・下宿
・ワンルーム
・コシウォン
などが挙げられます。

私が周りの友達などのいろんな話を聞いていて思った長所短所
と部屋の見つけ方を挙げてみます。

【寮】
(探)主に学校のHPや留学パンフ
○学校の申込みと同時に申請もできる
○比較的安価
×門限があるので遅くまで飲みたい方は合わないかも
×規則を守らないと出て行かなくてはいけない
×一人の空間の確保が難しい

【下宿】
(探)通う学校の周りの電信柱や壁、学校の掲示板
※ネットでも探せますが地理状況が分かりにくく最新でない場合が多いため
○通常朝夜ご飯付きで、電化製品も共同で使用荷物だけあればOK
○契約期間も1タームごとや1ヶ月など相談可能
×あたりはずれがある(んです!食事の差や掃除を全くしない等)
×結構高価1ヶ月45W~

【ワンルーム】
(探)通う学校の周りの電信柱や壁&不動産&교차로などの無料新聞
○自分の自由な空間が持てる
×契約期間が最低1年のところが多い
×家具がないところは自分で購入しないといけない
×問題が起こったら大家さんとの交渉はもちろん韓国語
×最初に保障金(出るとき全額返金)をある程度入れないといけない

【コシウォン】
(探)通う学校の周りの電信柱や壁、コシウォン直接問い合わせ
○自分ひとりの空間の確保が可能
○共同だが電化製品はそろっていてご飯とキムチが常備されている
○契約も1ヶ月から相談可能
×隣に誰が住んでるか分からないちょっと危険
×安いが狭い、窓がない部屋もあり、憂鬱になる可能性も


とまあこんな感じでしょうか。
自分のニーズにあったとこを見つければいいと思いますが、
日本の清潔さと比べると、ギョ!っていう点が多いので覚悟を。
学生で短期なら下宿や寮がいいと思います。

コシウォンや下宿は知らない人がいきなり入ってきた!
という話も聞きましたので常にカギをしたり、女性専用にしたり、
するといいと思います。

また、ハスクも大家さんとか他の学生と和気藹々的な雰囲気のとこは
少なく、みんなご飯たべたら部屋にすぐ行っちゃうってな話が多かったです。

次は探し方と実際の手続きです。



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

またまた引越し

やっとマイナス10度から抜け出た韓国。

でも今週末またマイナスさんが

やってくるようです。


一昨年に引越しをしましたが、

問題の多い大家と家のため、

また引越しをしました。

しかもクソ寒い日雪でした。


引越し先は元の家から歩いて1分走る人

でも平日だし時間もなかったので、

業者さんに頼みました。

私達は大きな家具が冷蔵庫と洗濯機だけ。

包装から配達まで全部やってくれて

180000Wでした。おらぼにちゃんが

荷物少ないんだからと言って値切りました。



美人女将のブログ


こちら、ピョナンイサ(=????)

男性2人できてやってくれましたが、

感じよかったです。


ただお国柄早いけど雑苦笑

当然傷が付いたりもしますがご愛嬌ラブ

引越し時にガス水道電気の清算がありますが、

水道は建物全体だったので関係なく、

ガスと電気はそれぞれ出るときのメーターを

電話で伝えればそのときまでの料金を

教えてくれるので、それを振込みすればOK。

そして自分の名前で今後請求書が来ないように

それを解除すれば終わりです。


簡単でした。

美人女将のブログ

これは電気のメーターです。


出る際に元の家の大家とかなりモメモメでしたが、

なんとか決着をつけました。

私がやったわけではないんですけどね。


新しい大家さんは同じ建物に住んでいるので

なにかと便利。

入居後すぐにボイラーが故障して

いることが発覚した時もすぐに取り替えてくれましたどらえもん

見た目はコワメですがなかなか親切です。

お引っ越し

ヨロブン あんにょん?

シンリムからイムンドンに引っ越しました。

イムンドンとは韓国外国語大学のある周辺。


引越しにあたって


・前の家のガス電気水道の清算と保証金のうけとり

・ネットの解除

・保証金の受け取り

・トラックの手配

・荷物の整理

・新しい家の契約

・家具の購入

・ネットの申請


等々をしなきゃいけなかったんですが。

これが結構神経使うんですよね。

あ?つかれた。

おまけに!

ちょっとグチっていいですか?


こっちのネットって、3年契約だと月20000W!とかって安くしてくれたりするんです。

区ごとにケーブル局が決まってて他の区に引越しのために解約する場合は、違約金免除なんです。

でも外人は契約させてくれないんですよ?

東大門ケーブルに問い合わせたら”外人は3年契約できません、1年契約のみでしかも加入時に一括払いです”だって!なにそれ!ちゃんと払うし!

しかも、カレに問い合わせてって頼んだのに、問い合わせてくれなくて、結局私が問い合わせたら上の対応。

であとからいったら、問い合わせたりすることも慣れておいた方がいいと思って、だって!


あたしは一年間すんでた間にそういった問い合わせもしましたって!

できないってわかってて頼んでんのにT_T

疲れました。結局やってくれましたけど、どうやってやるかというと、韓国人が加入して、支払いとか住所とかは外人にするんです。

とっても住みにくい・・・。


トラックの手配もネットで検索&電話で予約しました。

シンリムからイムンドンまでは40000W。

当日は運転手付きで来ますが手伝ってくれません。

手伝ってくれると、お疲れ様代とかって10000W払うことになるので、

こちらも手伝ってほしくはありません。

運転手のおじさん文句たれたれでしたよ?うちんちが狭い路地にあるから入れないとか、

こんだけはたらいて40000Wかよとか。


やれやれです。


引越しは、オラボニ(カレです、おっぱ?の昔言葉)とその友人1人

私、私の友達のオンニで行いました。

おかげで一日で終わり、お決まりのチャジャンミョンを食べて終了?。

ネットも事前に予約したので、その日に来て設置してくれました。


あと、中古家具!

近くにあるとこで購入


・冷蔵庫(あたしの背よりたかい2ドア)120000W

・洗濯機(サムソンの13KG)90000W

・扇風機(新品)30000W


でした。

洗濯機はデウのは良くないそうです。

デウのもあったんですが、サムソンにしました。

ちゃんと働いてますよ?


そう、家の契約は近くの不動産で。

紹介手数料が100000Wでした。

外人はハンコがないので、指紋のやつで。


その他、前に済んでた人が電子レンジとか家具をいろいろおいってってくれたのでその人にも家具代として50000W、あと、必要なもの買ったりして

ざっと見積もって、450000Wくらい使いましたね。お引越しで。

アイゴ。しばらくは倹約生活。


ファイティン?^0^








プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
