

この1年で挑戦すること

最近テレビ局の方から海外に暮らす日本人を
応援する番組があるのですが、なにか頑張っていることは
ありますか?といったメールをいただきまして。。

連絡いただいてとっても光栄だったんですが、
じっくり考えてみると頑張っていること。。。
ナイ。。。TT

実は今年の初めにこの一年で挑戦することを
手帳にメモしてあったのがあって改めて見たところ。

・韓国の資格をなにかひとつとる
・日本語教師試験に受かる
・TOFELに挑戦
・手作り石鹸を作る
・料理を習う
・100万貯める
・母のエステのHPを作る
・婦人科にいく
・1ヶ月に1冊韓国の本を読む


妊娠したから婦人科にはいけましたが、
他はぜんぜんできておりませんです。
ちょっと恥ずかしくなりました。

とりあえず3ヶ月かかってもまだ読みきれてない、
現在の本を読みきるところからはじめようと
思いました。

2011-05-31 21.45.13

今読んでいるのは、
ハン・ビヤ「クゴン サライヨンネ(それは愛だった)」
この方はすごい方で世界各地をバックパック旅行した後
ワールドヴィジョンという国際NGOの緊急救助チームで
世界各地の貧しい国や戦争現場・災害現場を飛び回っている
尊敬できる人です。

本の内容はエッセイですが、本人がものすごいあっけらかんとした
明るい人なので呼んでいて前向きになれます。

早く読んで次に行きたいと思います。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

銀行で口座を作る

こんにちは。今日は昼の時間を利用して
銀行で口座を作りました。

現在私には取引をしている銀行がひとつしか
ないのでもうひとつ作ろうと思いまして。
銀行によっていろいろな商品がありますのでね。

180902_VCHAR2.jpg

農協(농협)はその名の通り農協で、
銀行なんですけど、その中で米や野菜・肉も一緒に販売しています。

さてさて、前回口座を作りたいといいましたところ、
私が外国人のためパスポートだけではダメヨ!といわれました。

2011-05-30 12.41.40

理由は外国人により犯罪のためだそうです。
外人がオレオレ詐欺とかやったりネット詐欺をやったりするので
簡単には口座を作らせないようになったらしいですけど、
おんなじことを韓国人が山ほどやっていますよ~!

気をとりなおして
韓国人と結婚している外国人が口座開設時必要なものは以下の通り。

・外国人登録証
・パスポート
・母国での身分証明書(免許証を持参)
・韓国人配偶者との家族関係証明書


というわけで入り口で番号札を抜いて
順番を待っているとすぐ呼ばれました。


上記書類におらぼにちゃんのパスポートまで
無断で持ち出し提出しましたが、必要はなかったみたいですね。

申請書・ATM用カードの申請書・ネットバンキングの申請書の
3つを書き書きして提出。
すぐに紙の通帳とATMカードを作ってくれました。

2011-05-30 15.44.50
↑通帳と右がATMカード/左がネットバンキング用の暗証番号カード


レトロな通帳ですね!

ネットバンキングは、今日から3日以内にHPに入り、
公認認証書の発行を受けなければなりません。
こいつはネットバンキングやネットでの買い物の際に
常に必要になるうっとうしい存在なのですが。。。

他の銀行のものがあるのでそれで代用しようと思います。
ちゃんと作れてよかったです。

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

明洞ではレートが一番いい両替所【大使館前両替所】

母が遊びに来てまして、
両替が必要になり、母のお気に入りの南大門にある
【東京換銭所】にいったらしまってましたTT
南大門のCOCOビル↓の前にいつもいるおばちゃん
なんですが。。。

0512 001

いつもはいるのに、やってないのか
いないだけなのか、店の前には靴下が山積みされており・・・。

そこでブロ友ぉちょ★さんがお勧めしてた
明洞の中華小学校前の両替所に行くことにしました。
なんでも明洞の中では一番レートがヨカッタ!とのことで。

場所は、明洞駅5番出口を出て最初の角を
右に曲がりず~っと降りていくとあります。

0512 004

カイスト眼鏡などを通りすぎ、
中華小学校もずんずん過ぎます。

0512 003

そうしますとこの大使館の看板が現れますよ。
【大使館前両替所】

0512 002

レートは中のカウンターに明示されています。
中には人のよさそうなおばちゃん&おじちゃん♪

私の調べによりますと、
本日のレートは、100円/1330.13W(ja.exchange-rates.org)
【大使館前両替所】は、100円/1330.00でした!
いいです!レート!!!

ちなみにふらふら歩いて明洞駅に向かう途中の、
ユニクロの通りはすでに100円/1320.00
ミリオレ前にいたっては100円/1310.00!!
とどんどん下がってました。

これは少し歩くだけでずいぶん違うということが
わかりました!!

下は明洞のレートマップ^^作ってみました。
(ただしユニクロ&ミリオレ周辺のみ・・・)

無題

レッド/1330ゾーン
ブルー/1320ゾーン
グリーン/1310ゾーン
(2011.05.12時点)

明洞にきたらここを利用することにしま~す。
もらってきた名刺を見たら韓国銀行公認両替所3631号との
記載がありました♪

テーマ : 韓国・ソウル
ジャンル : 海外情報

やっと。。。

ソウルも春の香りチューリップ紫がしてきましたラブラブ!

マイナスさんもほとんど見ない日が

続いています。


お天気がいいと、気分もいいので

昨日は魚のフライとサラダをつくり、掃除をし

ワイシャツとセーターを手洗いし、さらに洗濯までビックリマーク

そして朝ゴハンにサンドイッチまで作る始末。


今年こそは、南山とヨイドの桜ブーケ2

見に行きたいです。悲願です。

おらぼにちゃんバースデー

96年ぶりの寒波雪といわれた16日日曜は
おらぼにちゃんの誕生日プレゼントでした。

本当はどっか行きたかったのですが(私がね)、
とにかく寒すぎて家から出られなかったので、
家にこもってました。
窓も見事に凍ってました。

それで

朝はお決まりのわかめスープ+白飯。
おらぼにはわかめキライなので卵とコンナムルも
入れました。

昼はドミノピザでピザとサラダ。
海鮮ピザ?♪

夜は豚肉ミンチでハンバーグ+サラダ
歯ごたえのあるハンバーグでした。
さらにしつこくわかめスープも出しました。


と一日中食っちゃ寝しました。

プレゼントはいらないとか言うので
大変助かりました。楽チンな誕生日でしたラブラブ!
プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
