

日本語教育能力検定試験独学にてなんとか合格できました^^

しばらくぶりです。
日本にいったり試験勉強で更新を全くしませんでした。。。
実はこの程仕事を始めることになり、
そのために一応資格を取っておいたほうがいいか、、、
ということで息子が保育園にいってる間を利用して勉学にはげみ?、
ラッキーなことに1回で合格できました。

資格は、日本語教育能力検定試験といって日本語教育に必要な知識を問うもの。
心理学や社会学、異文化理解に文法さらには歴史まで
かなりの範囲をカバーしているうえに、
マークだけでなく、聴解問題やなんと作文まで!ある
合計4時間にも及ぶ試験なのです。

私の自己採点は、
試験Ⅰ/66点、Ⅱ/28点、Ⅲ/58点
とかなり低め。
作文がちょっとよかったのか
おそらくぎりぎりで合格でした。

今回は環境的に独学しか方法はなく、
途中あまりの範囲の広さにやる気を失ったりもしました。
試験勉強を始めたのは7月からです。
試験日は10月末だったので、約4か月。
試験勉強の過程をちょっと記録しておきます。

まず、使った教材は

★・合格するための基礎知識50
★・過去問8年分
★・合格問題集1冊
(↑作文の添削がとても参考になりました)
日本語教育のための音声表現
★・社会言語学への招待
合格するための記述式問題50
(↑3年前位に作文の出題の仕方が変わったのであんま役に立たず)
異文化理解
はじめての構造主義
★・外国語学習の科学
異文化理解
★・月刊日本語 7月号の聴解問題特集
新はじめての日本語教育


です。
個人的によかった本⇒★
ちょうど日本にいく機会があったのでまとめてamazonで注文し、
日本でうけとって韓国に持って帰ってきました。重かった。

 
20141230_1001351.jpg

<4か月前>
はじめに合格するための基礎知識50で、試験内容の全体を把握したあと、
すぐに過去問&問題集に入り、とにかく解きまくる。
わからないことを選択肢にある単語にいたるまで調べ上げて(主にネットで)、
わからない単語ノートを作成。
1週間に1冊ペース。

やってるうちに範囲を独自に
日本語教育(史)・社会言語・言語一般文法・言語習得・実技・異文化・聴解・作文
の8つに分け、ノートをまとめ。



<2か月前>
ちょっと範囲が広すぎてこの辺でだれる。
勉強をさぼったりする。

なので勉強せずに各分野の入門書を読むことにする。
本を読むのは好きなのでちょっと休憩モード。。。。エヘ
一通り終わったら、
間違えた問題だけさらに過去問2周目。

○この辺で、聴解については、
どうやってもこうやってもチとヅの違いとかが一瞬でわかんないので、
子音と母音の表を書いて暗記し、
試験Ⅱが始まり次第、試験問題の空白部分に書いて、
それを見ながら回答するという作戦に変更笑)



<1か月前>
作文練習。主張→根拠と説明→主張で書けるようにする。
これはある程度専門用語的なものも盛り込んでいくので、
最初からやらずにちょっと知識がたまってからやりました。



<試験1週間前>
時間配分と模擬試験、作文を毎日1つ書く。
試験Ⅰは、50問で40分×2を目安に残り10分で見直し(予定)。
試験Ⅲは、マーク式80分、作文構想25分、書くのに15分。
見直しは時間あまったらでもたぶん余らないって感じで。

20141230_100129.jpg

あと1週間になって時間をはかって模擬試験みたいなのやってもやっぱり、
目標というか私的合格ラインの70%はぎりぎりとれたりとれんかったりで、
もうこれ以上どんな勉強したらいいかわかんないよ!と逆切れ気味。

でも直前の記憶って覚えてるのでぎりぎりまで詰め込み勉強。

※※※

<当日>
当日は、息子を両親にあずかってもらい、遠く名古屋の八事まで出動。
朝10時から昼ごはんを挟んで夕方5時までのハードな試験でした。
本当に。
チョコが欠かせない感じでした。


<合格発表>
12月18日発送で20日に自宅に大きい封筒が到着。
自己採点により今回は落ちたと思い込んでたので、
びっくりする。

20141221_130430.jpg

なんかですね、2ちゃんねるとか見ると書き込みされてる方たち、
すごく自己採点がいいんですよ、試験Ⅰは80点とか結構いて。。
そんなん見てたら落ちたわーって思いますよね。。
なんでみなさんそんなすごいんですかね。。

でも、10600円(試験代)も出した甲斐がありました。
この記録が少しでも、
これから頑張る皆様の参考になればよいです。


パジュの出版団地に行ってきました。

こんにちは。毎日暑い日がつづいております。
ブログの更新も全然やってません。。。

20140728.jpg

こぬちゃんは、夜のオムツもとれ、
うんちゃんは相変わらず赤ちゃんパンツでし、
お話もとっても上手です。
文+文も言えるよ!
(これはこんちゃんので、これはおかしゃんの。とか)
あと、せっかく~なのに、も最近頻繁に使ってます。
しかも落ち込んだ顔の演出まであり!

こないだは、おらぼにちゃんの出張があったパジュの出版団地
一泊二日してきました。出張なのでもちろん宿泊費はタダ♪
というかじゃなければいきませんホホホ。

ここは色々な出版社が集まっていて、子供と本の各種イベントも行われており、
さらに本が格安で買えちゃうエリア。

20140728 (1)

買った本をゆっくり読めるステキなカフェも点在してます。

20140728 (3)

おらぼにちゃんが仕事の間はこぬちゃんと近くを散歩しました。
緑が多くてステキなトコでした。

20140728 (4)

ただ、週末やってるレストランとかが結構少なくて苦労しました。
近くには、アウトレットもあります。
ここならショッピングも食事も楽しめます。

しかし!
アウトレットなのに高くて買うものなし!
おまけにレストランがいちいち高いTT!

20140728 (2)

結局こぬちゃんだけが多少はしゃいだだけで終わりました。
でも、読書好きの私としては出版団地は行きたかったとこなので、
またいつかゆっくり行きたいかな。

こぬちゃんトイトレ中

こぬちゃんの2歳が全然記録できてません。。。
20140626 (1)

最近のこぬちゃんは、動詞や形容詞もたくさん覚え、
と、は、がなどの助詞もいえるようになり、
感心してます。ってかしゃべるこぬ超かわいいWWW

20140626 (6)

パンツや靴は自分ではけるし、ごはんも上手に自分で食べれます。
相変わらず、好奇心旺盛で、走り回っています。

ところで、トイトレです。
去年の夏にやってはみたものの、おまるを投げ飛ばしたり、
その中におもちゃをいれたりと、全然トイレとかとは結びつけがなく、
まずあきらめました。

そして29か月!トイトレの夏!
お兄ちゃんパンツを30枚ネットで購入!
実は最近保育園でもトイトレやっててくれてすごく助けになってます。

20140626 (3)
キャッ!

トイトレの前に、トイレはどういうとこか、とか、
親しみを持ちやすいようにトイレの絵にうんこちゃんを書いてみたり笑

20140626 (5)

おしっこでる~になったら教えてね!とは言ってみたんですが、
遊びに夢中になっていると、いつの間にかしてたりして。。。

たぶんこれはまだ教えてくれる段階ではないと踏み、
定期的にトイレはちょっと嫌がるのでおまるの中身だけ
ちんちゃんにあててやったりしてたら、
徐々に成功するときも出てきました。

最初は家でも、「おにいちゃんパンツ、こぼれる、いや」と言ってましたが(笑)、
保育園でやるようになってからは、ちっこタイミングがわかるように
なってきたみたいで、成功率UP!

20140626 (2)
ちょっとこぼれちゃったコヌちゃん

おまるにちっこできると嬉しそうにして、
「ちっこでたよ~黄色~(色がね)」とアッパに見せたあと、
自分でトイレに行き、流してます。

うんこちゃんの方は、ふんばりだすのでタイミングはわかるんですが、
おまるに座ると泣いちゃうのです。で、「赤ちゃんパンツ(おむつ)はく!」
といって、おむつでします。なぞです。なぜだろう。。。。。

とにかく、コツがつかめてきたこぬちゃん!
赤ちゃんパンツももうすぐバイバイかも!かもかも!

バイリンガルこぬちゃん

ぶらーん
20140423 (6)
保育園通園開始から、ほぼ2か月たちました。
その間、風邪をもらって来たり、角膜炎になったり、はたまた中耳炎になったりして、
病院通いが続きましたが、やっと落ち着いてきて、
毎日元気よく通っています。

20140423 (1)
お友達とお話中↑

今日は忘れないうちに、こぬちゃんの言語発達の過程を記録しようと思います。

こぬちゃんは、好奇心旺盛な子なので、
興味をもったら習得が早い方なんですが、
言葉も保育園に通い始めて上達してきました。
自分の主張をしなきゃ要求が通らないのか!と思ったのか、
同じクラスに超おしゃべりがうまい女子がいるんですが、それに刺激されたのか?

とにかく、ものの名前を知りたくて
よ~~~く「なにこれ?」と聞いてきます。

20140423 (3)
植物に水やり、毎日の習慣↑

これが、私にはなにこれなんですが、
あっぱには「イゴモヤ?」(韓国語でなにこれ)と、
こぬちゃんが自分で切り替えて聞いてきます。

で、私が何かを指して、「なにこれ?」って聞くと「ズボン」
あっぱが同じものを指して「イゴモヤ?」って聞くと「バジ」(韓国語でズボン)

20140423 (4)
ちっこの練習中↑

小さい頃から、両親の話す言葉はそれぞれ違うよ~とは言い聞かせてましたが、
たぶん混乱するんだろうな~と思っていましたが、いまんとこ大丈夫な感じ!びっくり!

小さな脳で色々大変なことが起こってるんだろうな~
2歳児なのに難儀だな~、でもすごいな~、、、と思います。

20140423 (5)

でも、まだ日本語の比重が高いみたいで、
保育園でもたまに日本語が出て先生もこぬもちょっと混乱することがあるみたいです。

私はこぬが日本語も上手に話せるように、2人のときは日本語オンリーなんですが、
あ、これはこぬちゃんにも韓国語でもっと話しかけた方がいいかな、っと思ったら、

なんと!

保育園の先生が園でよく使う韓国語をまとめた紙をもってきて、
日本語読めるので、日本語に訳してくださいっていうので訳したら、
それを覚えてくれて、こぬちゃんにも使ってくれたんです~
マジ超感謝感激ですTT
こぬ一人のために~~~すみません~~そしてありがとう~~

20140423 (2)

なんと前にも日韓バイリンガル園児がいたみたいで、
先生たち、少し赤ちゃん日本語を知ってるんだそうです。
いや~グローバル化はこんなとこにも!
この園にしてよかったです。。。

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

こぬ保育園2週目

こぬちゃんと頑張って通園2週目に入りました。

20140313 (2)
保育園前でポーズとるコヌちゃん↑

月曜からは朝預けてねんね前に私が行って一緒にねんねする感じでしたが、
今日はいよいよオール(朝おやつ→外遊び→ご飯→昼寝→おやつ15;30まで)です。

20140313 (4)
先生のごはんを狙うコヌ↑。。。この後ちゃんとおかわりもらったそうです。。

今週からは私とお別れするときに泣き、あとは楽しく遊べていたみたいです。
そしてなんと昨日は、他の泣いてるお友達におもちゃをあげたり、
一緒にあそぼ~っと手を引っ張ったりしてたみたいで~

20140313 (7)

もう自分も大変だろうにTT
えらいぞ!こぬ!!!
って感じで、母は感動しました。

そして今日はちゃんとオンマにバイバイって言えました。
やっぱりえらいぞ!こぬぅぅ~

20140313 (5)

今日はお昼寝も保育園ですが、
実は保育園ではやっぱり落ち着かないのか、
2日連続で1時間も寝てなくて、
いつも2時間弱寝るこぬちゃんは寝起き機嫌が悪く。。。

20140313 (3)

今日は風が強くてお外遊びもでぎず、寝つきも悪そうですが、
とりあえずこぬちゃんと先生たちを信じるしかなさそうです。

20140313 (6)
お外遊びはピースで余裕のこぬちゃん↑

テーマ : 海外の子育て
ジャンル : 海外情報

プロフィール

bijinokami

Author:bijinokami
留学&就職&結婚を経て韓国ソウルで育児中のbijinokamiのブログです。コメント質問もお気軽にどうそ^ㅁ^!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
↓私も支援中です♪bn03.gif

♪フェアトレード&ピースコーヒー♪ PWJHP.gif
リンク・ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
